お気に入りのマイホームに住み、楽しく暮らしながら、
日々シンプルライフを実践している私happiness_3です。
RSSリーダーで購読する




お休みの日に我が家でのんびりと過ごしていると
なんだかご近所さんが騒がしい

確認してみると業者さんが来て
高圧洗浄機で排水管のお掃除をしていました。


「詰まらせちゃったのかな??」


詰まらせてしまったことで業者さんに依頼したのかなって
思っていました。

814ca565d8dad290e79239ba33f50265

それから数日後
我が家に排水管のお掃除業者さんが訪問されました。

「先日はお騒がせしてしまってすみません」
「本日は別の家で作業させて頂くので挨拶に来ました」

「せっかくなんでお宅の汚水枡の確認して行きましょうか??」



はい。はい。勧誘ですよ!!!!


我が家は必要ないなんて思いながらも
つい勧誘に付き合ってしまいました。。。


「少し汚れていますね。」
「キッチンの排水管が長いから詰まりやすいですよ」
「ご自分でやられる方もいらっしゃいますが、つまりが取れていなくて
結局業者にお願いする方が多いんですよ」
「詰まらせる前にお掃除した方がお安くできますよ」
「お掃除させて頂ければ、その後のメンテナンス方法もお伝えします」


こんな感じで勧誘はすすめられていました。


「今なら特別価格でやらさせて頂きます」


これこれ!!


この今ならって言われると焦ってしまいますよね。

otoku2


排水管のお掃除はしないよりはした方が良いのは確かな話です。

でも、絶対に業者にやってもらわなきゃいけないことではありません。


ついついご近所さんが利用しているから
我が家もお願いした方が良いのかもなんて思ってしまいがち(-_-;)



我が家の場合はお知り合いに同じ業者さんがいるため
必要ならお知り合いの方にお願いした方が良いと判断できたのと
同じ業者さんに聞いてみたところ
「絶対にやらなければいけないことではない」
とのお答えでした。


o0460029711712124800


我が家には必要なのか
周りがやっているからと言って同じようにする必要はないんです。
我が家には必要なのかどうか判断をして
周りは周り
我が家は我が家のやり方で対応していこうと思います。



過去記事
「忘れていた汚水桝のお掃除をしました」

排水管のお掃除
自分で出来ることならば周りに合わせる必要は無し!
必要と判断したなら改めて業者さんにお願いをする。
今だけ!
この言葉に惑わされない様に
必要だと判断出来てからでも遅くないんですよ。





ご訪問ありがとうございます。
こちらに参加しています。


にほんブログ村

にほんブログ村

シンプルライフ ブログランキングへ
にほんブログ村テーマ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活
住まいと暮らし