お気に入りのマイホームに住み、楽しく暮らしながら、
日々シンプルライフを実践している私happiness_3です。
RSSリーダーで購読する

欲しいものが見つかったら!?
252

所有しているモノの中で捨てるものを探してみる。


欲しいと思ったモノ・・・
同じものは持っていないか
どうしてそれが欲しいと思ったのか

今あるもので充分暮らしが成り立っている中で
モノを増やそうとする行動で終わらせない

増やすのではなく持ち物を入れ替える



目新しいモノ
興味がわくものなど

色々なモノとの出会いがあります。


良いなって思ったモノでも
同じものがあるから買わない
買わない行動でいることも必要だと思います。


良いなって思ったモノを
いつまでも買わない行動をしていたら
心がなんだかわびしくなってきませんか?


欲しいものが買えるのに買わない
買えないわけではない。。。


同じものを持っているから買わない

同じものは2つも要らないとしても

買い換えるなら!?
持ち物の数は±0
増えることも減ることもありませんよね。


欲しいと思い、今使っているモノと入れ替える。
1つ手に入れたら1つ手放す
モノを増やさない行動にもつながっていきます。

kurikaeshi

入れ替え作業は必要なこと
所有しているからと言って
いつまでも使用しているモノ
だんだんと使い過ぎて壊れそうになってきたり
お気に入りだったとしても
一生使えるモノって少ないんですよね。


入れ替えが必要とするモノだから・・・
持っているモノでも欲しいと思うのは
その持ち物に寿命を感じているから
使い心地が悪くなってきたから
持っているモノであっても欲しいものが見つかることがあるんです。



多くのものを持たない暮らしから
モノを買ってはいけないと思ってしまいがちですが
欲しいと思ったときの感情
その場ですぐに買う行為はお勧めしませんが
欲しいと思ったモノから距離を置いてみて
欲しかったものを使っている姿を想像することが出来たり
入れ替える必要があるなと感じることができたら
持ち物の入れ替える時期が来たのかもしれません。

bsyuki86_musimegane15141124

持ち物の確認作業

お気に入りのモノばかりでも
そのお気に入りのモノの寿命を感じていますか?
いつまでも使っていたい気持ちもわかりますが
寿命がきたと理解できているモノでも
使っていて嬉しい気持ちになっているのか
考えてみること



どんなにみすぼらしい状態になったモノでも
自分自身が使っていて嬉しい気持ち
幸せな気持ちでいられるなら
まだその持ち物の寿命ではない

image

まだ使える物であっても
使っているときに気に入らない部分が見えだしたり
幸せな気持ちになれないなら
その持ち物の寿命がきたのかもしれません。



モノの寿命って人それぞれの価値観で変わってきます。


所有していることで嬉しい気持ち、幸せな気持ちでいられるか
モノの確認作業を忘れることなく
いつでも幸せな気持ちでいたいですよね




ご訪問ありがとうございます。
こちらに参加しています。

にほんブログ村

にほんブログ村

シンプルライフ ブログランキングへ
にほんブログ村テーマ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活
住まいと暮らし