お気に入りのマイホームに住み、楽しく暮らしながら、
日々シンプルライフを実践している私happiness_3です。
RSSリーダーで購読する



要らないからあげるよ


知り合いの家に行った時に
珍しいモノがあったとします。
自分にとって欲しかったものではなくても

「要らないからあげるよ」


そういわれたらあなたならどうしますか?


「欲しいものではないから要らない」


「珍しいものを譲ってもらえるなら貰う」



253

多くのモノを所有していた頃の私なら
間違いなく

貰えるものは貰う


要るモノ要らないモノなんて考えずに
貰えるものは貰うという考えでした。


と言うことは・・・

何でも貰っていたら物は増えるに決まっていますよね


1320051_624


要らないからあげる

自分が必要としていないから
譲ることが出来る


簡単にあげることが出来るのは
自分にとって必要なモノが何かわかっているんだ!!


あくまでも私の想像ですが(汗)


お金持ちの家に行くとモノが少ない


広い家に住んでいるんだから
モノが少なく見えて当然の事
実際には同じようにモノを抱えていると
勝手に思い込んでいました。

yjimage

広い場所があるから
モノが無いように見えている
収納場所さえあれば
誰でもスッキリとした暮らしが出来る


大きな勘違いをしていた過去の私だから
自分が必要としているモノがなんなのか
考えようともしないで

貰えるものは貰う


要るか要らないかなんて後の話
とにかく貰えるものは貰った方が得でしょ!!


間違ってた。。。

sakebu2


貰ってから・・・
要るか要らないか判断して
必要としているモノなら良いが
自分には必要のないモノだったら
その貰ったモノはゴミ

収納する場所もないのに要らないモノを
貰ってばかりいたら家はゴミの山となってしまいます。




貰えるものは貰う
貰えるなら節約にもなるしお得だと
思い込んでいる自分の心に
要らないモノをもらったら
処分にお金がかかるんだよ
節約でもお得でもなんでもない!!



捨てることを考える
買う前に捨てるときのことを考えて購入すると
無駄にモノを持つことが無くなると誰かが言っていました。
それは貰う時も同じこと・・・



多くのモノを所有していた時に
要ら無いモノの処分に時間、労力、お金と
つかったことを忘れてしまったの!?

sodai


貰えるものは貰う

貰う前にそれは自分にとって必要とするものなのか
使うことがあるのか
考えてから貰うようにする。

節約とかお得だからと言って
むやみにモノを貰わないこと

必要としているモノだけを所有している方が
節約にもお得にもなる事もあるんですよね。




ご訪問ありがとうございます。
こちらに参加しています。

にほんブログ村

にほんブログ村

シンプルライフ ブログランキングへ
にほんブログ村テーマ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活
住まいと暮らし