お気に入りのマイホームに住み、楽しく暮らしながら、
日々シンプルライフを実践している私happiness_3です。
RSSリーダーで購読する



要らないなって捨ててたら


あれ?捨てちゃったんだっけ・・・


そんな状況によく遭遇する私です。


gomi_irasuto



だからと言ってまたモノを買うかと言うと


すぐには買わない



捨てたってことは・・・
その時点では要らないと判断したから


捨ててしまったモノのほとんどが

有っても無くてもどっちでも良かったものが多い


有れば有ったで使う
無くても困らない

有るから使う
無いなら使わない



無くても困らないモノだったから

捨てようと判断できるようになってきました。





我が家のパジャマ
以前は季節ごとに2着所有していました。

1着は洗い替え用・・・


ってΣ('◇'*)エェッ!?


洗濯物は基本1日で乾いてしまいます。
洗い替え用の必要性が無いのでは!?


パジャマだってかさばるモノ
1度に2着も着ることはない
それなら1着あれば充分だと判断しました。

パジャマを毎日洗う家庭なら
2着あった方が便利かもしれません。

我が家の場合
毎日は洗っていません。。。
お天気の良い日の朝
今日なら1日で洗濯が乾くなって
判断しておこなっています。


我が家のパジャマは1着でいい


収納する場所も2着から1着となれば
らくに収納することが出来ますね。

image

パジャマを1着にしてから不自由はあったのか?


あれ捨てちゃったんだっけ??


お洗濯の際に捨てたことに気づいたけど
だからと言って

捨てなきゃよかった。。。

とはなりませんでした。



何が必要で何が要らないか

その人、その家庭で変わってきます。
モノと向き合うことで
自分にとって、家族にとって
必要なモノなのか
1つ1つ判断することで
持ち物すべてが必要とされるものとなっていく。

時間はかかっても継続していくことで
確実に終わりがみえてくるようになるんですよね。




ご訪問ありがとうございます。
こちらに参加しています。

にほんブログ村

にほんブログ村

シンプルライフ ブログランキングへ
にほんブログ村テーマ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活
住まいと暮らし