お気に入りのマイホームに住み、楽しく暮らしながら、
日々シンプルライフを実践している私happiness_3です。
RSSリーダーで購読する


部屋が狭いと嘆くより
その狭さをどう生かそうかと考えてみる

image

大きな家と違って小さな家の場合
小さいからこそスペースの有効利用しようと考えますね。



広い部屋があったら大きな収納を置いても
邪魔にならない。


その反面、大きな収納を置いたことによって
圧迫感を感じることもある。



小さな部屋だから・・・
収納を置くことさえも許されないため
どうやって収納スペースを作ろうかと試行錯誤します。

苦労して考えるからこそ、満足いく
無駄のない空間が出来上がっていくんです。

image

小さな家のメリット・・・
これは私自身が大きな家に住んだことが無いため
小さな家に対してのメリットを探しているから
感じたことなのかもしれません。


小さい事が偉いわけでも良いわけでもない

どうしたらよくなるのか?


向き合って考えられることが良い点だと思うんです。



大きな家に住んでいても
その広いスペースへ、置く場所があるという理由だけで
収納のを置くことを考えるのではなく
その広いスペースに無駄な空間が無いかどうか、
収納を置いても心地よいと思える部屋となることなど、

しっかりと考えての行動となれば同じこと


どんなことに対しても
向き合う事が大事なんだなって感じています。



我が家の小さな部屋

image

キッチン脇のスペースです。
なかなか良い方法が見つからずに
スペースを有効に利用できていません。


家事スペースだけではなく
多種多様に活用できるスペースにしていきたいと
考えながら
今も試行錯誤の繰り返し
楽しみながら無駄のないスペースとなれるように
少しずつでも変化をお伝えできたらなって思っています。



ご訪問ありがとうございます。
こちらに参加しています。


にほんブログ村

にほんブログ村

シンプルライフ ブログランキングへ
にほんブログ村テーマ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活
住まいと暮らし