お気に入りのマイホームに住み、楽しく暮らしながら、
日々シンプルライフを実践している私happiness_3です。
RSSリーダーで購読する


生きがいを見つけて人生を楽しもう♪


・・・と言われても

私にとっての生きがいってなんだろう??

秋の空 (2)


今の暮らしになるまでははっきりと言えたこと

子供が生きがい


片親で2人の子供を育てていくと決めてから
自分にとっての生きがいは子供たち


子供が幸せを感じてくれていたら
それだけで自分も幸せ

a1370_000535

子供が小さなときは特に
自分がいなければこの子たちは生きていけない
そこまで思い込んでいた。。。


子供のために親としてやれることをやる
それが生きがい



本当にそれは生きがいだったのでしょうか??

a0001_006362

義務感?罪悪感??

子供から親を奪ってしまった現実から
親が居ないなんて思わせないくらいに
私が2人分の親役をすればいい

心の奥底でそんな気持ちがあったのも確かなこと



今、子供たちが巣立ち始めて
肩の荷が下りたと感じている。



それでも、
親として出来る限りの事はやろうと思っています。
たとえ過保護と言われようとも。。。



生きがいと言われて、
子供が生きがいと今はすぐには出てきません。



生きがいって何?

今、聞かれたら


何が生きがいなんだろうか????



今を精一杯生きること

だんだんと生きているという当たり前のことが
生きがいと感じるようになってきた。



親の死を体験したことが大きな要因かもしれない

人はいつかは死んでしまう
だからこそ悔いの残らない様に
精一杯生きること


後悔だらけの人生を過ごしてきたから
1日1日を大切に生きたいと思うのかもしれない。



生きがいが無いなんてつまらない


そういうならば
今の何気ない暮らしに生きがいを感じたらいい
その何気ない当たり前の暮らしが
当たり前ではなかったことに気づく前に・・・


生きがいって
言葉に表せられなくても
今が幸せだと心から言えたら
それが一番の生きがいなのかもしれない。



壁にぶつかった時、迷いが出てきたとき
考えすぎてどうしたいのかわからないなったときに

何気ない暮らしの中にも
小さな幸せがたくさんあったり
生かされているという現実に気づく



生きがいってなんだろう??


今の当たり前に感じている何気ない暮らしに
幸せを感じられることが
私にとっての生きがいなんだなっ





ご訪問ありがとうございます。
こちらに参加しています。

にほんブログ村

にほんブログ村

シンプルライフ ブログランキングへ
にほんブログ村テーマ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活
住まいと暮らし