お気に入りのマイホームに住み、楽しく暮らしながら、
日々シンプルライフを実践している私happiness_3です。
RSSリーダーで購読する


田舎暮らしに必要な車



長野県に住む我が家にとって
クルマはなくてはならない必需品となります。


持ち物を減らすというと
クルマを手放すなんて言葉も聞きますが
都会の様に公共機関が充実していれば
クルマの価値も変わってくるんでしょうね。。。


a0001_015526


田舎でのクルマ生活
会社勤めをしている私にとって
クルマでの通勤が必須となるんです。

公共機関を利用するなら?
我が家から最寄りの乗車場所までは2~30分かかります。
そして運行も頻繁には有りません。
会社へお勤めをして、家で家事をする私にとって
規制された公共機関を利用するなんて考えられません。


クルマで通勤する場合は

片道20分ほどで通勤できてしまいます。
我が家から最寄りの乗車場所まで歩く間に、
クルマなら目的地へ到着してしまいますからね(汗)



田舎暮らしに必須な車

必要な車となれば

どう所有して行くのか!?


最近では個人リースなんて買い方もあったりしますよね。


以前の私なら一括で購入する手段しか考えられませんでしたが、
最近になって、所有する意味を考えるようになってきました。

毎月の支払い発生したとしても
車検費用や税金など考えなくてもよいのがリース契約

ローンと違って毎月支払いをしても自分のクルマにはなりません。

お金を払っても自分のモノにはならないのがリースです。


自分の車を持つ必要性って???


車

住処と同じように考えてみたら!?
持ち家か賃貸かと悩むように
クルマを自分の所有とするのか?リース契約とするのか??
考える余地は有るのかなって思いました。




私の愛用車は新車を購入してから早8年
次はどうしようかと考えることもあります。

今すぐにとはなりませんが、これから先
クルマを所有するのかリースとするのか
何が自分たち家族にとって良い方法なのか
検討してもいいかなって思いました。



必要としているモノを持つ手段って
1つではないんですよね。





ご訪問ありがとうございます。
こちらに参加しています。

にほんブログ村

にほんブログ村

シンプルライフ ブログランキングへ
にほんブログ村テーマ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活
住まいと暮らし