お気に入りのマイホームに住み、楽しく暮らしながら、
日々シンプルライフを実践している私happiness_3です。
RSSリーダーで購読する


一人で食べることは少ないとしても、
毎日なんとなく食事を取っていませんか?

a0002_011682

食べることが当たり前

忙しいときなどは何でも口にできればいい



食べることに対してこだわりを持たずに
楽さばかりを求めてしまっていたように感じています。




ある人との食事にて・・・
image

我が家へ招いたお客様
と言っても私よりも経験豊富で尊敬する人です。
その人は、食に対してのこだわりを持っていました。



バランスのとれた食事はもちろんの事
お皿への盛付け方にもこだわりを持ち
美味しそうと思えるように
見た目も気にしていました。


バランスよく食材を選んで食べるようにすること
これは、気にかけていた私です。
盛付けに対して
こだわりを持つことが無かった。。。


たとえばお惣菜など買ったとして
買った状態のままテーブルに並べてしまう。

洗い物を増やす必要はないと言って
お皿に盛付けることをしていなかったんです。


買った状態のままテーブルに並べるより
お皿に盛付けた方がおいしそうに見えることはわかっています。

わかっていてもできなかった


自分の楽さだけを重視して
一緒に食事をする家族の気持ちを考えていなかったんです。



家族で食事をすることの大事さ
一緒に会話をしながら食べることが出来る幸せを感じているなら
美味しいと思えるモノを食べたい。

ほんのちょっと洗い物が増えるだけなら
きれいなお皿に盛付けて
美味しそうだと感じてもらった方が
もっと幸せな家族の時間となれるんだって気づかされました。

a0001_010845
旅館の夕飯とまではいきませんが・・・^^;



食へのこだわり

食べることに対して
当たり前に思うのではなく
感謝する事とともに満足感を得ることが大事

豪華な食事は出来なくても
いつもの何気ない料理が
盛付け方一つで特別な料理に感じてもらえる
そんな食卓を目指して
家族で共に食べることが出来る今を大事に
していきたいと思いました。




ご訪問ありがとうございます。
こちらに参加しています。

にほんブログ村

にほんブログ村

シンプルライフ ブログランキングへ
にほんブログ村テーマ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活
住まいと暮らし