お気に入りのマイホームに住み、楽しく暮らしながら、
日々シンプルライフを実践している私happiness_3です。
RSSリーダーで購読する



家の家事仕事って
ほとんどが私たち女性がしていること
(最近では男性がしている家庭も見受けられますが・・・)
a0027_002374


男は外で働くもの
女は家を守るもの
そんな昔ながらの考えをしている我が家の親世代

家を守るはずの母親が体調を崩してしまった。。。
病院2

誰が家のことをやるんだっ!!
子供たちへ任せようとする父親の姿

お母さんができないんだから
子供がやるのが当たり前


子供から言わせたら
とつぜん家事を全部やれって言われてもえできないこともある
外にだって出かけたい!



子供の意見など聞く耳持たず
家事をおろそかにして出かけることばかり考えている
家のことをやろとしない


頭ごなしに文句ばかりが出ていたとしたら

48811151_480x390


家のこと(家事)は誰がやるの!?

母ができないから子供がやる
子供も出来なければ父(自分)がやる

誰もやらなければ自分がやるしかないんです。


やってくれないと愚痴るだけではなく
自分が行動するんです。



年輩の方だったりすると
素直に行動することはできないと思います。
行動できないなら行動できるように
こちら側から誘導してあげるべきなんですよね。


家のことをやってくれない
周りにばかりやってもらおうと考えていたら
一緒にやろうと声を掛ける


文句ばかり出ている人
そんな人たちってやっぱり
行動がともなっていないんですよね。
まわりができていないことに対して
文句が出ているうちは
自分の行動も出来ていないことに気づくこと。。。

tiger01


伝えたいけど伝わらない
家族なら伝えなければいけないんだ。
一緒に暮らしていくからこそ
楽しく暮らしていきたいですよね。


子供の言うことを素直に親が聞き入れてくれるとは思いませんが、
言うだけではなく行動すること
行動することで少しでも理解してもらえるのではないのかなって思っています。



家族みんながいつでも楽しく暮らせる
それが幸せなこと
ほんのちょっとのことで幸せになれるんですよね。




ご訪問ありがとうございます。
こちらに参加しています。

にほんブログ村

にほんブログ村

シンプルライフ ブログランキングへ
にほんブログ村テーマ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活
住まいと暮らし