お気に入りのマイホームに住み、楽しく暮らしながら、
日々シンプルライフを実践している私happiness_3です。
RSSリーダーで購読する



毎日を楽しく暮らすためにも
家事も仕事も
どんなことに対して楽しんでやること


楽しいなって思えると
大変なことであっても苦になることがありません。

image


イヤだなって思ってしまったら

イヤじゃない!

感情を否定してしまうこと

イヤだと思った感情は本当は
思い込みなのかもしれないから・・・




毎日遊んで暮らしていたい

願いどおりの生活として
お仕事をしない日々を過ごしたとします。

ある程度の日数が経つと
やることが無くなってきます。
そんな時に


仕事していた時の方が良かった


後悔する日が来ると思います。

楽しく過ごすことって遊ぶだけではないんです。

家事だってお仕事だって
楽しんで出来ますからね。



hi1


楽しみ方
家事を楽しむと言っても
家事が苦手な人だっていますよね。

私の場合
お裁縫がちょっと苦手
と言うより機械が苦手なため
ミシン縫いが大嫌いでした。

楽に出来るミシン縫いが
手間のかかる手縫いよりイヤだと思う感情

うまく扱えないから。。。


うまくできないなら無理しない


そう決めた日からミシンを手放して
ちょっとしたことなら手縫いで対応してきました。

image
先日作った日よけ用

手作りってうまくできなくても
自分で作りあげたという満足感から
楽しい気持ちにさせてくれるんです。


実際には、みすぼらしい手縫いであっても
自分で作った

それだけでいいんですよね。



イヤだとか苦痛になってしまうのは
結果を気にし過ぎているから

うまくできなかったらどうしようって
そんな感情ばかり抱いているから
行動する時はイヤな気持ちになってしまうんです。


うまくできなくてもいい

その行動をすることで周りが良い気持ちになったり
自分が嬉しい気持ちになれることなら
その思いのまま行動してしまえばいいんです。

楽しもう!!




お仕事を楽しめないのは!?

無駄なことだと思っていませんか?
お仕事をしているときに、重大なお仕事ではない
雑用的なお仕事をしなければいけない時に
馬鹿らしいな
張り合いないな

やる気がわかないことばかり考えてしまいませんか。


お仕事を楽しみながらやる為にも
その雑用をすることで誰かの助けになっている
雑用だとしても誰かがやらなければいけないこと
やらなければいけないことなら
重大なお仕事ってことなんじゃないの??



何か行動するときって
無駄なことはないんです。

本人が無駄なことだと判断してしまったら無駄なことになってしまうだけ

結果が伴わなかったとしても
必ず学んだモノはあったはず
無駄なことだったとしても
誰かがそれをやらない限り先には進めなかったかもしれません。



楽しみながら行動することの良さって
みんながわかっている事
わかっているなら
雑用めいたことであっても楽しんで行動したらいい

この雑用だってやらなければ誰かが困ってしまう
これは必要な仕事なんだ
任されるって嬉しいな

嬉しい気持ちになれたら
楽しい気持ちにどんどんと変わっていきます。



楽しむこと
イヤな感情を抱くのはやめて
楽しめるように素直になってもいいと思うんです。
素直になってイヤなことを考えずに
楽しいことだけ考えていきたいな♪♪




ご訪問ありがとうございます。
こちらに参加しています。


にほんブログ村

にほんブログ村

シンプルライフ ブログランキングへ
にほんブログ村テーマ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活
住まいと暮らし