お気に入りのマイホームに住み、楽しく暮らしながら、
日々シンプルライフを実践している私happiness_3です。
RSSリーダーで購読する



好きな人もいれば嫌い(苦手)な人もいる


だって人間ですからね(笑)



旦那様は職人さんです。
お客様との接し方が重要なんです。

お客様に対しては好きとか嫌いとかなんて
言ってられません。
でも、旦那様とは逆のお客様の立場だったら!?

a0002_003636


挨拶ひとつで
この人はいい人だ
そんな感情になったりしませんか??


*************************

我が家を建てる時に担当してくれたMさん

この人がとってもいい人なんです。
いつでもお客様のことを考えて
自分の持っているものをフルに出して
対応してくれる人でした。
気持ち



家が出来あがった時
ちょっとしたキズを見つけたとします。
あなたならどうしますか??

通常なら怒ったりしますよね。


そんな時に我が家が取った行動は・・・

すぐキズになっていくんだから
お仕事で出来てしまったモノなら仕方ないよね。

担当してくれたMさんが素晴らしい人だったことで
怒ると言う感情を抱くことが無かったんです。


担当していただいていたMさんは現在は
新たな道に進むとのお話を聞きました。


a0002_006986

不思議ですよね

Mさんがいなくなってしまったことで
我が家を建てていだいた会社に対して
フォローしようという気持ちがだんだんと薄れているんです。


Mさんに対して、たくさんのありがとうのお礼の気持ちから
出来ることならどんなことでも協力する気持ちに
自然となっていた。
Mさんが居なくなってから、ほかの方が対応してくれた際に
ついMさんと比べてしまったんです。


Mさんは質問したことに対してすぐに対応してくれたのに
他の人は調べておきますと言ったまま音沙汰なし。。。

あれ!?

だんだんと不信感を抱くことで、協力的だった気持ちが
どんどんと距離を置こうとしている。

もし、Mさんが調べておきますと言ったまま
音沙汰なしだったとしても
我が家の反応は
「忙しいんだね。もう一度聞いて見ればいいよね」
不安を抱くどころか
相手の心情を察して待とうと言う気持ちがわいてくるんです。


この違い


だって人間だから!!

心を許すことが出来た人に対しては
怒るという感情には簡単にはならないんです。


これって人だけではないんです。
モノに対しても・・・

秋の空 (2)

朝から暑いと感じていた時に
半袖のシャツに着替えをしたんです。
その半袖のシャツは厚手のため

お洗濯をしても乾きが悪い。。。


ちょっと気に入らない部分が見えてきたことで
その半袖に着替えた途端
半袖になったのに、暑い
暑く感じるなら半袖になった意味がない


気に入らない部分がどんどん増していき
気持ちがイライラとしてきてしまったんです。


そう!
モノに対してもお気に入りだったら
生地が厚かったとしても、丈夫な衣類なんだと
良い方向に考えられたはず
気に入らないと思ってしまったことで
丈夫な衣類と思う感情にならずに
単に、乾きが悪い衣類という
気に入らない部分しか見ようとしなくなってしまったんです。


***************************

人間なんて単純なモノ
良いと思っている時はどんな状態でも良いと思うことが出来るんです。

気持ちよくいつでも居られたら
どんなことに対しても良いことだらけだと思うことが出来るようになるんですよね。


hi1


感情に左右されてしまうなら
良い気持ちでいつもいられるように
自分から
周りに対してイヤな気持ちにならないよう
簡単な挨拶からしっかりとしていこうと
あらためて思いました。




ご訪問ありがとうございます。
こちらに参加しています。

にほんブログ村

にほんブログ村

シンプルライフ ブログランキングへ
にほんブログ村テーマ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活
住まいと暮らし