お気に入りのマイホームに住み、楽しく暮らしながら、
日々シンプルライフを実践している私happiness_3です。
RSSリーダーで購読する

自分のこと大事にしていますか??


五体満足
当たり前のようなことでも当たり前ではないことばかり

当たり前に有る事って、なくしてみなければその当たり前の
ありがたさに気づけないもの。。。


a0960_004669


当たり前にモノを見ることが出来る目

その当たり前に見えていたモノが見えなくなってしまったら??

誰も想像できませんよね。


生まれてからずっと見ることが出来ていたから
見えなくなるなんて考えることはしませんよね。。。

見えることが当たり前と思ってしまっているから・・・



見ることが出来ない人が居る
そんな中で見ることが出来る自分

それを当たり前なことで済ませてしまってよいのでしょうか!?



毎日が無事に過ごすことが出来るのは
決して当たり前なことではない

きれいだと感じることが出来る
美味しいと感じることが出来る

当たり前にしていることが本当はとても贅沢なこと



*************************

私は母を病気で亡くしました。

亡くなるまでずっと病院での生活でした。

母の苦しみを理解していると思っていた私ですが、
まったく理解できていなかったんです。

a1180_016597

病院での入院生活の辛さ
自らの力で出歩くことが出来ない
食べたいものも食べることが出来ない
伝えたいことでさえも伝えられなかった


辛さしかない母に対して
苦しみを理解することもせず、
励ますだけしかできなかった私でした。


当事者にしかわからない


自分自身が健常なため
母の気持ちがわからなかった


わかろうとしなかったのが現実なんです。


動きたいのに動けない辛さってどうなんだろうか
食べたいものが食べれない辛さってどれくらいなんだろう
伝えたいのに伝えることが出来ないもどかしさって・・・


体験してみようと思えばできた事
当たり前に出来てしまっていたことで
不便さがわかっているだけに、
その不便さを体験しようとしなかったんです。


子供の私が理解しあげられなかった。。。


当たり前に出来ることが当たり前ではないことに気づくために
あえて不便さを知ることが大事だったんだと気づきました。


なんにもなく毎日が過ごせるって幸せなんだな

五体満足

有りがいことだと自分の身体へ感謝して
日々丁寧に過ごしていきたいと思っています。




ご訪問ありがとうございます。
こちらに参加しています。


にほんブログ村

にほんブログ村

シンプルライフ ブログランキングへ
にほんブログ村テーマ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活
住まいと暮らし