お気に入りのマイホームに住み、楽しく暮らしながら、
日々シンプルライフを実践している私happiness_3です。
RSSリーダーで購読する




お金のことを勉強していると
お金の心配ばかりしても何も変わることが無い事にきがつきました。


心配事って・・・
起きるかどうかわからないことに対して
悩んだり苦しんだりすること。。。


先のことを考えずに行動していたら
老後はお先真っ暗となってしまうことは目に見えていますよね。

でも、
先のことを考えることと不安になる事って
一緒だと思っていませんか??


shutterstock_198540689


過去の私・・・
本当にお金に困っているわけでもないのに
お金が無いと口にしては
老後は大丈夫なのか??
不安感だけ抱いていたことを思いだします。


お金が無い!!
老後は大丈夫なのか??


過去記事
先の心配ばかりしている



多少は不安になってもいいと思うんです。
でもその不安をどうしたら解消できるのか
不安になっているだけではなく、不安を消す方法を
考えなければいけなかったんです。


不安な気持ちのまま
改善策を考えようとしても対処法が見つからない
どうして??

tiger01


不安な気持ちが邪魔をしているんです。


良い改善方法を考えても
予期せぬ出来事が訪れて
予定が変わってしまうかもしれない

起きるかわからないことばかり考えて
不安を解消しようとする考えを自分自身で消してしまっていたんです。


いつまでたっても不安が解消されることは有りませんよね。


余計なこと(不安)は考えなくてもいい


後先のことを何も考えずにいればいいと言うわけではなく
不安にならず
行動すること良くなることだけを考えていく


不安になるのは執着心から

お金が無いと言っていた頃
どれだけお金が手に入っても
絶対に不安感は取り除くことは出来なかった。

お金が有ったとしても
いつまでもお金が有る状態は続かない
お金に困っていないのに
今あるお金が無くなっていったらどうしよう
有るものはなくなるモノ
増やすことを考えずに減ることばかりを考えてしまう。


執着すればするほど
手放すのが怖くなってしまうんです。


執着心をなくして行けたら
お金にも働いてもらおうと考えられるようになっていきます。

リスクがあっても、長い目で見ていけたら
老後の蓄えになっていく


関連記事
やらなければいつまでたっても変わらない


お金が無いと言って
手元にあるお金に執着してしまっていたら
投資を始めようとも考えられなくなってしまう。
減らさない様に節約ばかり意識して
手元のお金が増える方法なんて考えられなかった。。。



お金に困ることが無いようにするためにも
今あるお金に執着するのではなく
活用方法を考えていく
お金を出すことでお金は入ってくる
循環されていることを知れば知るほど
執着することなく気持ちよくお金がまわせるようになっていく。


執着するなと言われても・・・
決してお金持ちではない我が家です。
有るお金に執着してしまいがちですが
これから先のことを考えた時、
今あるお金を活かしてお金がお金を呼び込めるように
しばりつけていたお金たちを少しずつ
開放させてあげられていけたらと思っています。


執着心

お金だけではなくモノに対しても同じことが言えるんだなっておもいました。
要らないモノ、使っていないモノにたいして
もったいない
まだ使える

モノに執着するのではなく
使ってくれる人にまわしてあげよう
モノも循環させる


過去記事
使っていないけど「もったいない」といって抱えているモノたち

執着心が無くなっていけばいくほど
身軽になっていくんだなって改めて感じました。




ご訪問ありがとうございます。
こちらに参加しています。

にほんブログ村

にほんブログ村

シンプルライフ ブログランキングへ
にほんブログ村テーマ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活
住まいと暮らし