お気に入りのマイホームに住み、楽しく暮らしながら、
日々シンプルライフを実践している私happiness_3です。
RSSリーダーで購読する




週に一度まとめて食材を購入している我が家です。
過去記事
まとめ買いがいいの!?


お買いもの

お買い物へ出ると、必要なモノだけを買おうとしても
ついついお得な商品を見つけては

「お安くなっている」

必要なモノ以外にお得だったからと言って
買い物かごに入れてしまうことって有りますよね。


無駄に買うことが無いように週に1度まとめて買うことで
誘惑からも逃れられます。


小銭

以前は誘惑されてばかりだった私でしたが、
最近では
安いから買うことはやめる
必要としているから買う方向に
気持ちが少しずつ変化してきています。


フルタイムで勤務している私・・・
時にはお仕事の都合で夕飯の準備が間に合わないこともあります。
最近では、そんな時は無理せずに、
スーパーへお惣菜やお弁当など購入するときもあります。


以前の私・・・
もったいない
夕飯が遅くなっても家で作って食べた方がいい
疲れていてもお金の無駄遣いだと思い込んで
遅くなっても仕方ないとあきらめて家で作っていました。


疲れているときは無理しない

最近では、無理してまでお金の節約だと言って
お惣菜など買わないことはやめにしました。

疲れているなら助けてもらおう

出来合いのお弁当でも家族が文句言う事もありません。

節約を意識し過ぎていた時は
スーパーでも夕方の値切りを狙って購入することもありました。
今思うと本末転倒
安くなっているからと言って余計に買い物をして
節約になっていたのかさえも分かりません。


mfc-602x372


先日、仕事で遅くなったため
夕食を買いにスーパーへ行くと
明らかに見切りを待っている人の姿がありました。


何時に見切られるのかなんてわからない
わからないけど必ず見切ってくれるから待つ


お金の節約をしながら時間の無駄遣いをしている

節約ってお金だけじゃないんですよね。

見切りを待つことで家族の夕食の時間が遅くなる
家族で過ごす時間も遅くなる

時間だけが無駄に過ぎてしまっていることに気づいていないんですよね。


我が家は見切られるのを待つことなく
必要としていた夕食を購入して帰りました。
見切りを待つより、家に早く帰ってゆっくりとしたい
私にとって有意義なお金の使い方をしたと思っています。



我が家の様に時間の節約のために夕食を買った場合
見切りを待っていたら
何の節約をしているのかわからなくなってしまうなって思いました。


tuuhan

我が家がお惣菜を買う理由

調理をする時間が無かったとき
手間がかかってしまうものを買う

お金が多少かかっても時間の節約につながっている

お金の節約を気にし過ぎて、
疲れている身体にムチを打ってまで料理をしても
私の姿を見て家族は
美味しいと感じるより、申し訳ないという気持ちの方が
わいてしまうんです。


みんなでくつろぐ時間は大事
お仕事をしている日はゆっくりと家族で過ごす時間が限られています。
その限られた時間を無駄にしないためにも
節約になるからと言って
スーパーの見切り品を待つことはしません。



お金の大切さを知りながら
モノや時間の大切さも知ることが出来るように
なってきたのかなって感じています。





ご訪問ありがとうございます。
こちらに参加しています。

にほんブログ村

にほんブログ村

シンプルライフ ブログランキングへ
にほんブログ村テーマ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活
住まいと暮らし