お気に入りのマイホームに住み、楽しく暮らしながら、
日々シンプルライフを実践している私happiness_3です。
RSSリーダーで購読する


「モノを減らしたからお気に入りのモノを飾ってもいいよね」


家がきれいになっていくと
ついついかわいい雑貨に目が言ってしまったり
おしゃれに飾りつけしたくなってしまうことってありませんか??

a0001_001367


要ら無いモノをなくしていく
少ない物で暮らすことを意識して
モノの断捨離を継続していると・・・

スッキリとした場所を眺めてみると

飾る場所があるからおしゃれなモノを飾ってみようかな!?


スッキリと空いた場所をそのままにしようとするのではなく
何かプラスして変化させようとしてしまう心があります。



減らしたから増やしてもいい

心のどこかで要ら無いモノを片付けてスッキリとした場所に
お気に入りのモノを置いてもいいよね

要ら無いモノが無くなってお気に入りのモノを増やすことは
悪いことではないと思ってしまうんです。


ちょっと待って!!


要ら無いモノを捨ててスッキリとした場所に
無理してモノを増やす必要はあるの??




お気に入りのモノって
必要なモノなの?
増やす必要があるモノなの??

お気に入りのモノだと言って
あれやこれやと手にしてしまったら
どんどんとモノであふれかえってしまうんです。


a0790_000151

少ない物で暮らす
要ら無いモノの片付けをして何にもない空間を作る。
そのために断捨離、お片づけをする。
モノの見直しをしたことで何にもない空間が出来る。


何にもない空間を見て心がスッキリとしたなら
そのスッキリとさせた空間にモノを増やしていいのでしょうか??

モノを飾る為にスッキリさせたの?
少ない物で暮らすためにすっきりとさせたんじゃないの????



生活が充実しているって考えた時
どうしてもプラスすることを考えてしまいます。。。

マイナス
マイナスって言葉がなんとなく負のイメージがあるからなのか
充実している生活にマイナスする考えが結びつかないんですよね。


マイナスする=負のイメージを変えていく

断捨離、お片づけをして行くことで
要ら無いモノをなくして行くことは
マイナスしていることだとしても
空間が出来ることでプラスの効果があらわれているんです。


スッキリとした空間がある
マイナスしたからできたことなんです。

マイナスすることはプラスの効果がある


プラスする事よりもマイナスすることを意識しながら
暮らしを楽しむ

マイナスすることでモノの価値に気が付けたり
自分にとって必要としているモノが見えてくるようになる。



マイナスすると決めたなら
プラスすることを考えるのではなく
マイナスすることだけを考えられるように




少ない物で暮らす生活をしたいなら
マイナスする考えを持って
暮らしの中をのぞいてみようと思いました。





ご訪問ありがとうございます。
こちらに参加しています。

にほんブログ村

にほんブログ村

シンプルライフ ブログランキングへ
にほんブログ村テーマ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活
住まいと暮らし