お気に入りのマイホームに住み、楽しく暮らしながら、
日々シンプルライフを実践している私happiness_3です。
RSSリーダーで購読する


興味が無い事でも興味を持つことで新しい発見がある


お花ってきれいですよね

でも何の花なんだろう??
花の種類など気にしたことが無かった私でした。


覚えられない。。。

覚えようとしていない!?



きれいなモノを見てきれいだと思うことはあっても
そのきれいなモノをもっと知ろうとする気持ち

きれいなモノを見ても
きれいだなの一言で終わらせるのではなく
この花きれいだな
何の花なんだろう??

知ってみると発見がでてくるんです。



山々の桜が終わりとなってくると
だんだんと咲き出してくる花・・・

ハナミズキ

a0800_001192

一青窈さんが歌う「ハナミズキ」
いい歌だなって思っていたけど
流して聞いてしまっていたように感じました。

5月という言葉、母の日と言う言葉

聞いていたはずが聞き流していた。


咲き始めた薄ピンクや白い花の木を見て
ハナミズキだと知った事で
歌の歌詞が結びついていく。

あっ!ハナミズキって5月ごろ咲く花だったんだ。
そして切り花でもない木になる花だったこと


今さらながら知ら無すぎた自分を恥じた。。。


興味が無い事に対して調べることはもちろん
聞き入れる耳さえも持っていなかった。。。


きれいだなって思った自分の気持ちに

何がどうきれいだったの??

桜が終わった後の木々の花

a0960_001640

ハナミズキがきれいに咲いていたんだよ!

なんとなく花が咲いていると思うのではなく
知ろうとすることで
新しい発見があったり感動したり
なんて事のない暮らしの中が
自然豊かな暮らしが出来ていることは
なんて幸せなことなんだろうと感じられるようになる。


興味が無いって終わらせるのではなく

新しい発見があるかもしれない
知ら無い事を知るという経験をもっとして行くべきだと
いまさらながらに感じた私でした。。。



ご訪問ありがとうございます。
こちらに参加しています。

にほんブログ村

にほんブログ村

シンプルライフ ブログランキングへ
にほんブログ村テーマ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活
住まいと暮らし
* いろんなお弁当 *