お気に入りのマイホームに住み、楽しく暮らしながら、
日々シンプルライフを実践している私happiness_3です。
RSSリーダーで購読する


デビットカードってどうなの??


社会人1年生となった我が家の子供
稼ぐようになったなら・・・
自分のことは自分で

mfc-602x372

今までは親に頼って欲しいモノも買ってもらうことばかり。。。
これからはそうはいきませんよね。

お買い物をする際にやはり持っていると便利なモノ

クレジットカード





返済ができない人が多くいるなんて情報も聞き
クレジットカードって怖いなって感じているようでした。
有ると便利なクレジットカードですが、
我が家の娘は悩み中。。。



*****************

そんな時に浮かんだものが

デビットカード


即時決済となっていることから支払いができないなんてことが起きない。
口座にお金が無ければお買い物が出来ないんですからね

どうなんだ!?デビットカード??

知らないことだから私も一緒に調べてみた


銀行口座と連動して、加盟店でのショッピング支払いに使える

即時決済が特徴で残高不足の時は利用できない

キャッシング機能や分割払い機能はなし


ちょっといいなって思った点☆
クレジットカードって必要ないのにキャッシング機能が付いていて
要らないよって思っていた私(-_-;)
カードの引き落とし日によっては2ヶ月先の支払いになってしまうこともあるなど
支払いが先延ばしになるのが気になっていました。


これは☆
デビットカード使えるのか??



候補としてあげたのは
セブン銀行デビット付きキャッシュカード


サイトはこちら
セブン銀行デビット付きキャッシュカード


コンビニが多くあると感じている中で
私の住む長野県はセブンイレブンの創業者の出身県でもあります。
親近感もわくことや、小さなころからあったコンビニがセブンでしたので
これはちょっと使えるのか??


20160313234943


デビットカードも最近では選べるようになってきました。
楽天や、イオンなどでもデビットカードを扱っているようです。


イオンを利用しているなら
イオンデビットカード


楽天を利用しているなら
楽天銀行デビットカード(JCB)



子供と一緒に考えて
使い勝手の良さ
コンビニを利用することが多いか
イオン系列でお買い物をすることが多いか
生活の流れを見て
便利なカードを持てたらと思いました。


イオンを利用するならお勧めのカード
私はイオン系列を使うことが有るので
イオンセレクトカードを利用しています。






子供のためにと調べていて、私もちょっと考えさせられました。

ゴールドのクレジットカードを契約した私
過去記事
Dカードゴールドの年会費

pict_dgold_card

ポイントが10倍にたまると言って
年会費を支払ってまでお得なのか??

疑問視も出て来ている我が家です。
と言うのも旅行など出かける機会が多いなら
もっと使い勝手も良いのかもしれませんが
あまり遠出もしない我が家です。
優待も利用できないのが現実なんですよね。



子供と一緒にお金のことを考える
日々変わっていく生活の中で
お金のこともほったらかしにするのではなく
確認作業をしながら見合った方法を考えていく

お金のことはとっても大事なこと
その大事なことをおろそかにせずに
しっかりとお金と向き合っていこうと思いました。




ご訪問ありがとうございます。
こちらに参加しています。


にほんブログ村

にほんブログ村

シンプルライフ ブログランキングへ
にほんブログ村テーマ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活
住まいと暮らし
* いろんなお弁当 *