お気に入りのマイホームに住み、楽しく暮らしながら、
日々シンプルライフを実践している私happiness_3です。
RSSリーダーで購読する



1人の力じゃ足りなくても・・・


自然豊かな暮らしが良いなって
生まれ育った田舎暮らしに満足している私です。


地球温暖化の影響か、春だというのに真夏日の気温になってしまうなど
本当に温暖化が進んでいるんだなって感じています。


先日、私の地域の役員の方が募金のお願いにきました。

image

以前は100円の募金でさえも
もったいない

募金なんだから強制じゃない

だったら募金しなくてもいいと思っていました。

ほんのわずかな金額でさえも募金が出来なかった


今考えてみると・・・
なんだか寂しい心の持ち主だと思いました。


過去記事
寄付や募金に対する考え方


たった100円の募金ならやってもやらなくても変わらない
変わらないからやらなくてもいい
    ⇓

たった100円の募金ならやってもいいんじゃないのか

負担を感じる事のない金額を募金することで
ほんのちょっとでも良いことをしたと感じられたら
そう思う人が増えることで100円と言う募金でも
たとえば1万人の人が募金してくれるだけで
100万円と言う大きな金額が募金されたことになるんです。


ほんのわずかなことでも
やるのとやらないので大きな違いがあります。


1人の力じゃ足りなくても同じ人が居ることで
1人の100円が何倍にもなるんですよね。

147_149401182


例えば、温暖化を止めることが出来なかったとしても
少しでも食い止めることに役立てるなら
100円の募金も喜んで出来るようになるのではないのでしょうか?


お金を循環させるためにも
役に立つためにお金を使うこと
手助けが出来ないなら募金と言う形で助けらるなら
役立つためにお金が使えることになります。

iStock_000013778676XSmall

1人の力じゃ足りないと行動をしないのではなく
1人でも行動することで多くの人が行動出来るように
良い連鎖をつないでいけるようにしていきたいと思いました。


なんでもやればいわけではなく
役に立てるようにと気持ちを込めて行動する
たった100円の募金によって
気持ちが良いものとなれたら
100円は安いと思いませんか??


やらなくても変わらないじゃなく
やってみることで変わっていくと思うこと


100円の募金に対して
何で募金しなきゃいけないのかなんて
愚痴りながら募金するのではなく
たった100円でも役に立てるなら
喜んで募金しようと思えるように

お金に対してもよい感情を与えること


大きな行動が出来なくても
どんなに小さな行動でも喜んで出来るかどうか
気持ちが大事なんですよね。




ご訪問ありがとうございます。
こちらに参加しています。


にほんブログ村

にほんブログ村

シンプルライフ ブログランキングへ
にほんブログ村テーマ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活
住まいと暮らし
* いろんなお弁当 *