お気に入りのマイホームに住み、楽しく暮らしながら、
日々シンプルライフを実践している私happiness_3です。
RSSリーダーで購読する

こだわらないから楽にできること


何かをやろうとしたときに
つい専用のモノを用意したり
やる順番を決めたりと
型にはめて考えて行動してしまう私。。。


型っ苦しくするから続かない
自分で決めたルールなら
変えてしまえばいいんです。


201601110040101thumb


朝活動としてお掃除をしています。
起きてからの流れがあるんですが、
やっぱり起きれない日もあります。
そんな時に
順番通りに決めたことをやろうとしていたら
間に合わない
当然の結果ですよね。



こだわりを捨てて
自分で勝手に決めたことなら
その日その日で決めごとを変えてしまってもいいんですよね。

型にはめて考えてしまうから
時間が無い
キャパオーバーになってしまうんです。。。


20120426102402589


春になってきたからなのか
身体が付かれているのか
それともだらけてしまっているのか・・・
朝起きる時間が少し遅くなっています。


起きる時間が遅いということは??
朝活動の時間が少なくなるということ

決めたことを全部やるなんて無理なことを考えない

出来ない日もある

時間が限られているなら
朝活動の内容も修正して、
絶対にやりたいことだけに絞ってしまう。

毎日の事ですから日々変えていけばいい

型にはめてしまったり
計画をたててしまったからって
その通りに行動しなければいけないわけではない

だって自分が勝手に決めたことなんでしょ??
出来なくてもだれも責める人はいませんよね。

今日できなかったら明日やればいい
明日もできなかったらその次・・・

できない事を責めるのではなく
やりたいことが出来たことを褒めてあげる



こだわりを捨ててしまえば
やれなかったことよりやれたことに
焦点を当てることが出来るようになります。


行動したことに対して
出来なかったことを考えるより
出来たことを考えた方が意味ある行動をしたと感じられます。


気持ちよく毎日を過ごしていくためにも
こだわりをすてて楽に行動して行きましょう。

medium_988453859-580x386

時間に追われることのないように
過ごしていきたいなって思っています。




ご訪問ありがとうございます。
こちらに参加しています。


にほんブログ村

にほんブログ村

シンプルライフ ブログランキングへ
にほんブログ村テーマ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活
住まいと暮らし
* いろんなお弁当 *