お気に入りのマイホームに住み、楽しく暮らしながら、
日々シンプルライフを実践している私happiness_3です。
RSSリーダーで購読する


子供のころを思い出してみてください。

笑顔1

子供ってなんであんなに素直なんでしょう


子供の目はきれいな目をしているって言われている理由
邪魔をする感情に振り回されることなく
素直な心でモノを見ることが出来るから

いつから素直な気持ちを忘れてしまったのか。。。



素直に受け入れられない

社交辞令


この言葉が頭をよぎるのか・・・
素直に言われたことを受け入れられなくなっています。
心が許せていないのでしょうか??
そんなお付き合いならやめてしまったら楽なのに。。。


うわべだけのお付き合いならしない方がいい

社交辞令で
「いつでも遊びに来てください」

いつでもと言いながら
約束をするわけではない

本心はいつでも来てほしいなんて思っていないんです。
愛想をよくしておかないと嫌われてしまう
良い人を演じようとして
思ってもいないことを言っているのではないのでしょうか??

本心から
「いつでも遊びにきてください」
伝えているのであれば
その時点で具体的な話をすること
本当に来て欲しいと思っているから
「この日ならいいですよ」
いつ来ても良いとわかるように
こちらの予定をすぐに伝えてみる。
都合の良い日を教えてもらえることで
「いつでも遊びに行ってもいいんだ」
社交辞令で言われたわけではないことに気づいてもらえるんです。

ちなみに・・・
社交辞令(しゃこうじれい)とは
日常から行事、風習などといったあらゆる場面での人間付き合いにおいて、
物事を円滑に進めるために発言することが望ましいとされている挨拶や相手を誉める言葉。
これは行うことにより相手に対して本音を言っている場合と、
止むを得ずであったり利益のために相手に対して不本意や偽りの態度をとっている場合とが存在する。
ウィキペディアより

うわべだけのお付き合いならやめにしよう

気を使っているから、思ってもいないことを言わなければいけなくなる。
心から許せる人とだけ付き合っていくことで
子供のころの様に素直な心で物事を判断出来るようになり
思っていることをしっかりと伝えることが出来るんです。

薔薇

そうはいってもお付き合いは大事
ご近所などお付き合いをして行かなければいけないことは有ります。
お付き合いをやめることが出来ないなら
良い人と見られようとすることをやめましょう
ありのままの姿で対応していくことで
気を使うこともなければ思ってもいないことを
言わなくても済むんです。


無理しないで

多くの人に囲まれていても
心を許している人がその中には何人いるんでしょうか?

少ない人数に囲まれていても
全ての人に対して心を許していられた方がいい


心も楽に
うわべだけのお付き合いならいらないですよね。




ご訪問ありがとうございます。
こちらに参加しています。

にほんブログ村

にほんブログ村

シンプルライフ ブログランキングへ
にほんブログ村テーマ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活
住まいと暮らし
* いろんなお弁当 *