お気に入りのマイホームに住み、楽しく暮らしながら、
日々シンプルライフを実践している私happiness_3です。
RSSリーダーで購読する

買わなければお買い物じゃない!?


お買い物に出かけることは好き
今までの私・・・
買い物に出かけたのだから
何かを買おうと意気込んでいました。

normal


お買い物って買わなくてもいいんですよ

必要とするものがあったなら買っても問題は有りません。
なんとなく買い物に出かけだけのことで、
出かけたから買って帰ろう・・・
そんな気持ちでモノを買っていた過去の私でした。
モノが増えて当然の行為をしていたんですよね。。。



出かけることが嫌いならモノも増えることは抑えられます。
でも、お出かけしたいって思うから
モノが増えない様に意識しなければいけません。


出かける理由

気分転換に出かけるだけならモノは増えない


欲しいものがあるから、見つけに出かけたり、
新しいものを見つけたいと思ったりとしていたら、
やはりモノは増えていきますよね。


a0001_002286

お買い物って見るだけでもお買い物でもいいんです。

出かけることの目的が
買うために出かけているのか?
見るために出かけているのか?

目的をはっきりさせて出かけなければいけません。


先日家族でアウトレットへ出かけてきました。

セール
お買い得


相変わらず誘惑だらけの店内
アウトレットの様にお店だらけのところへ出かけても
セール品やお買い得品に惑わされて
買わなきゃっっ
なんて思うこともなくなりました。

色々なお店を見ながら
お買い得な商品があったとしても
それが必要としているモノでなければ
買うという行為に到らなくなります。


同じようなモノは持っていないか?
買うなら、代わりに処分できるものがあるのか?

必要としているモノを見つけたとします。
家に帰ってから、買ったモノを収納する際に
要ら無いモノが見えてくることもあるんです。


今まで持っているモノの中で、
なんとなく所有していたモノに気づき
処分しても困らない
そう思えることでモノを増やすことはなくなっていきます。


では、
処分すれば買ってもいいのか??


欲しいものを買うからと言う理由だけで
持っているモノを処分すればいいというわけではありません。

欲しいものを手にした後
買ったことで良い気持ちになるのか
必要として使うことが出来るものなのか

買う前に、モノと向き合い
本当に買うべきものだと思えるモノを買う
必要とするお気に入りのモノが入ることで、
家にある処分できなかったモノの存在に気づくことが出来るんです。


お買い物に出かけた時に
欲しいなって思ったモノがあったとしても
それは必要なモノなのか
無ければ困るモノなのか

買う前にモノと向き合うことで
本当のお得なお買い物が出来るかどうかわかります。

bsyuki86_musimegane15141124

見るだけでも楽しい

新しいものを見ることで
家に有るモノを見直すことにもつながります。
良いなって思ったモノを見た時に
同じようなモノを持っていないか?
持っていたら、それを活用できないのか?
新しいものを見たことで
自分が持っている持ち物を見直す機会にもなるんです。

お買い物に出かけることで
自分が所有しているものと向き合えるようになるなら
買わないお買い物へ出かけることも意味がある行動になると思いました。


買わないお買い物

お買い物へ出かけたからって
無理して買う必要はないんですよね。




ご訪問ありがとうございます。
こちらに参加しています。


にほんブログ村

にほんブログ村

シンプルライフ ブログランキングへ
にほんブログ村テーマ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活
住まいと暮らし
* いろんなお弁当 *