お気に入りのマイホームに住み、楽しく暮らしながら、
日々シンプルライフを実践している私happiness_3です。
RSSリーダーで購読する


今年は子供からおねだりが無かった。。。


お正月のお休みは家族が揃います。
久しぶりに揃った家族でお出かけすると
「○○が欲しい」
なんていつもおねだりをされることがありました。
欲しがるものはほとんどが衣類なんですけどね^_^;


今年のお正月も覚悟して
家族みんなでお出かけしてみました。
と言っても、今回は私が冬用のしっかりとした靴が欲しかったため
探しに出かけたんです。
意味なく出かけても疲れるだけですからね。。。

a0001_002286

子供たちは、靴は要らないからっと言って
衣類を見に別行動となりました。



私の買い物も終わり子供たちと合流しました。
「欲しいものがあった」
と言われるかと思っていた私でしたが
「いいなって思っても、同じようなモノを持っているから要らない」
おねだりが無かったんです。


私の気づきから、要らないモノを買うことはやめよう
家族にも伝えていたことが、しっかりと身についていたようです。


今回のお出かけでは
毎日使うスリッパなど買ってあげただけとなりました。

a1180_007022
参考画像

お出かけしたからって
何かを買わなければいけないわけではない
欲しいと思うモノと、使うモノは一緒ではない


子供たちにもしっかりと
必要として欲しいと思ったモノにお金を使うように
伝える事が出来ていたんだと感じました。



お金は貯めるだけではたまらない
でも、むやみやたらにお金を使っていいわけではない
お金も自分も喜ぶことに使えるようになるのが良いですね。



家に帰って、買ったモノが入ったから
要らないモノは処分する
すぐに行動することで、モノが増えることは防げますね。
私も、冬用の靴を買ったことで、
妥協して履いていた子供用の冬靴を処分できました。



ご訪問ありがとうございます。
こちらに参加しています。

にほんブログ村

にほんブログ村

シンプルライフ ブログランキングへ
にほんブログ村テーマ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活
住まいと暮らし
* いろんなお弁当 *