お気に入りのマイホームに住み、楽しく暮らしながら、
日々シンプルライフを実践している私happiness_3です。
RSSリーダーで購読する



12月になると、
来年のカレンダーはどうしようか?

来年の手帳はどうしようか??

悩みますよねφ(.. )


我が家はカレンダーの心配はいりませんが(汗)

過去記事
我が家にカレンダーは要らない

でも・・・スケジュール帳は必要か!?

家計簿も一緒に書ける手帳も出ています。
参考商品

スケジュール帳 2017 家計簿付き手帳 A6 11月始まり 手帳 クツワ カラーセラピー ザクト ダイアリー 可愛い
スケジュール帳 2017 家計簿付き手帳 A6 11月始まり 手帳 クツワ カラーセラピー ザクト ダイアリー 可愛い


スケジュール帳で悩んでいる理由は、
先日・・・書くことが大事だとわかった私!


過去記事
書いてみたら解決方法がみつかりやすい


書くためのモノが必要になります。
12月と言う季節から、考えたのがスケジュール帳でした。

a0006_002881
スケジュール帳は、いつでも手軽に持ち歩きますよね。

どれにしようかと悩んでいた時に、
旦那様へ相談してみました。


来年の手帳を欲しいと思うんだけど・・・


旦那様から出た答えは・・・

自分で作ったら??


えっ!?
自分で作る??????



お手製の家計簿を使っている私です。

そのことを知っている旦那様だから
家計簿のように手帳も作ればいいと判断したようです。

過去記事
我が家の家計簿


我が家の家計簿は、書きやすい様に4分割の表を作り、
収入、口振、現金支払い、カード支払いに分けて、
手書きで記入したあと、その月の収支をノートへまとめています

お手製で作った家計簿は、自分が求めていた形

簡単に記入できること、一目で見て分かるようになっているため
楽に家計簿をつけることができています。
と言っても、項目もおおざっぱに分けていますが(-_-;)


お手製で作る前は、スケジュール帳へ家計簿もつけていました。
家計簿1

いつも手にしている手帳だからいつでも家計簿へ転記することができます。
しかしながら、収支の見分けが一目ではわかりにくかった。
形式的に家計簿をつけているだけの様になりつつありました。




こんな状況で、悩みながらも
手帳(スケジュール帳)を購入したとしたら??

どう使っていいのかまた悩んでしまう。。。

使い方で悩むくらいなら
書きたいように自分流のノートへ書けばいいのではないのか・・・

家計簿我が家の家計簿ノート


形から入るのではなく、思いから入る

スケジュール帳にこだわるのではなく
自分がスケジュール帳をどう活用したいのか?
どうやって書いていくのか??

形から決めるのではなく、書きたいと思う気持ちから
スケジュール帳をどうするのか考えたら
手帳にこだわらなくてもいいんだ!

旦那様が言っていた自分で書きたい手帳をつくればいいんだと
気づかされました。



私の来年の手帳・・・
白紙のノートを利用して作成してみようと思っています。

a0006_003231

スケジュール帳を買ったら、書きたいことが見るかると
思い込んでいた私でした。。。
書きたいことを先に見つけてからでなければ
スケジュール帳も持つ意味が無いと思い知らされました。


ついつい形から入ってしまいがちな私・・・
モノに振り回されているのと同じことになっていたんだ。。。
振り回されることなく、自分の思い(気持ち)を素直に出せること。


どんなことも楽に出来るように
難しくあれこれと考えない様にしたいから
スケジュール帳で悩むことやめにしました。


自分流が納得できる形となるんです。


楽にできること、無理をしないこと
形にこだわらずに、自分の思いで行動することが、
簡素化していくことにつながっていくんですよね。



ご訪問ありがとうございます。
こちらに参加しています。


にほんブログ村

にほんブログ村

シンプルライフ ブログランキングへ
にほんブログ村テーマ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活
住まいと暮らし
* いろんなお弁当 *