お気に入りのマイホームに住み、楽しく暮らしながら、
日々シンプルライフを実践している私happiness_3です。
RSSリーダーで購読する



お得にお買い物をすることは家計の節約になりますよね。
食品など値引かれた商品って、やはり賞味期限の問題だったり
季節的な問題などが理由で値引かれていることがありますよね。

otoku2

手土産用の品物でも時に値引がされていることがあります。

家庭用に使うのであれば特に問題は有りませんが、
値引かれた商品を手土産に持って行くことは
手土産を持っていく意味があるのかと思ってしまいます。


私の姉のこと・・・
過去記事
お金が無いが口癖の姉


実家へ集まる機会が有った際に手土産を持ってきました。
多くの方が手土産を持ってきてくれていました。

我が家も手土産を持って行きました。
我が家の手土産品は、生菓子を持って行ったため
渡す際に、賞味期限が近いので早々に食べるようにと伝えました。


姉が持ってきた手土産
なぜか2つ持ってきていました。

実家で手土産品を確認してみると、
日持ちがする洋菓子を戴いたはずが
姉の手土産品は、賞味期限が短かった様です。

もう1つの手土産品は、冷やして食べるデザートが入っていました。
寒くなってきていたこの時期に、冷やして食べるって!?
疑問に思ったため姉に聞いてみたようです。


姉の答えはもちろん


値引かれていたから2つかって言ったんだよ。
値引かれていなければ2つも持って行かないよ。


はーーーーー。。。


言葉を失ってしまったようです。

2つも要らないから、通常に売られているモノを持って行けば
良かったのではないかと感じたようです。


この話を聞いた私が感じたこと

姉はお金の使い方がわかっていないのでは!?

mfc-602x372

たとえば5000円のプレゼントをする場合
喜んでもらえるものを買おうとしますよね。
でも、姉の場合、
いかにお得な商品か??
お得に買ったモノをプレゼントしたいと思っているのかもしれません。


同じお金を使うならやはり
使った人も、みんなが喜ぶことにお金を使えるように



お得で買うことが悪いというわけではありません。
時と場合によっては考えなければいけないことだと思いました。




ご訪問ありがとうございます。
こちらに参加しています。


にほんブログ村

にほんブログ村

シンプルライフ ブログランキングへ
にほんブログ村テーマ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活
住まいと暮らし
* いろんなお弁当 *