お気に入りのマイホームに住み、楽しく暮らしながら、
日々シンプルライフを実践している私happiness_3です。
RSSリーダーで購読する

女の人はコートを変えたり靴を変えたり大変だね



会社勤めの私です。
朝は、旦那様と同じ時間に家を出ています。
今日も一緒に出勤しようと、コート(上着)を着て準備をしていると
「女の人は上着を変えたり、いろいろ変えて大変だね」
突然の言葉にハッとしました。

201504232006362
参考画像

モノを少なく、衣類も少なくしてきた私です。
通勤スタイルもズボンなどはほぼ同じものを着用しています。
上着は、数着を着まわしています。


かなりの衣類を処分してきたと感じていましたが、
まだまだ周りから見たら多くのモノを所有しているんだ。。。

旦那様に返した言葉が
「あるなら使わなきゃっ!」
「着ない衣類は持っている意味が無いからね」


旦那様に言いながら、心の中に引っ掛かるものがありました。

有るから使う・・・
無くても問題ないのでは!?



まだ着れる
もったいない

そんな感情で所有している衣類がまだ所有しているんです。

必要としている衣類の枚数より確実に多くの衣類を所有している私です。

着れるから着る!

間違っていないけど、着れるからって同じようなモノを所有していたら
着る機会が減っていきますよね。

coat


特にコートって寒さ対策に着る上着です。
着る季節も限られているからこそ、多くは要らないはずなんです。

お気に入りのコートを、1着または2着程度あれば良いとわかっていながら、
実際に確認してみたところ
私が所有していた上着の枚数は5着です。
楽に羽織れるショールも合わせたら6着になってしまいました。。。


季節限定の衣類は、着る機会が少ない分、
枚数も、たくさん持つ必要はないんですよね。


旦那様に言われたことで気づいたことが・・・

着れるから着るのではなく、
お気に入りのモノだけを着る

所有しているものがまだ着れるとしても、
同じものは何着も必要ない



有るから着るではなく
着るために所有している衣類なるように
所有していきたいと思いました。



**************************

衣類だけではなく、たとえば文具なども同じことが言えますね。
子供の部屋を見わたしてみると・・・
シャーペン、ボールペンなどのペン類がペン立てに何本も入っています。
学校にはペンケースを持って行っているとしたら??
家に置かれていたペン類は、使っていないモノになります。
使えるから、持っていると子供も言っていました。

使えるから持っている
持っているのに使っていないモノ

持っているだけのモノになってしまいますよね。

必ず使うものがあるのであれば、使えるものは予備となります。

予備って必要なのか??


a0002_011007

多くのモノは要らない

少ない物で暮らしたいなら、
モノの見直しを、もっとして行かないといけないなって感じています。
本当に使うモノだけを所有するように、
小まめにモノの見直しが必要なんですよね。




ご訪問ありがとうございます、
こちらに参加しています。

にほんブログ村

にほんブログ村

シンプルライフ ブログランキングへ
にほんブログ村テーマ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活
住まいと暮らし
* いろんなお弁当 *