お気に入りのマイホームに住み、楽しく暮らしながら、
日々シンプルライフを実践している私happiness_3です。
RSSリーダーで購読する

お弁当作りも、決まりをつけてしまうと楽にできるようになります。
私の場合、基本が4種類のおかずを作るようにしています。

煮物
炒め物
添え物
卵焼き

ベースを決めてしまえば、あとは作れるレパートリーから
順番に日々作っていくだけで、よけいなことは考えなくていい!
見た目は毎日同じですが、気にしないこと
重く考えないことが、毎日のお弁当作りが楽しくできる理由となります。


こちらに参加しています。

にほんブログ村

11月28日のお弁当です。
image
卵焼き
レンコンと厚揚げの煮物
甘味噌炒め
ピーマンと竹輪のソテー

赤みが少ないお弁当になってしまいました。
最近はピーマンがお高くて買えなかったため
旦那様のご希望のおかず
ピーマンのソテーができませんでした。
やっぱり食べたいというリクエストがあったので
久しぶりに作ってみました。


11月29日のお弁当です。
image
卵焼き
切り昆布の煮つけ
カレー風味の中華炒め
白菜のポン酢あえ

夕飯のカレー炒めが残っていたので
中華ベースの炒め物にパンチを効かせてきました。

カレーって臭いだけでも食欲をそそりますよね(^^♪


11月30日のお弁当です。
image
卵焼き
キンピラごぼう
味噌炒め
カボチャとサツマイモのサラダ

夕飯の味噌鍋の残りを煮切って炒め物にアレンジしてみました。
残り物があると、楽におかずができて助かります。


12月1日のお弁当です。
image
卵焼き
サトイモの煮物
野菜炒め(煮豚の煮汁使用)
ジャガイモとマカロニのケチャップ炒め
ブロッコリーと冷凍惣菜

夕飯の残りのマカロニのおかずをお弁当に入れるつもりが・・・
忘れて冷凍惣菜を温めてしまいました。
いつもよりちょっとだけ豪華!?になったかな!(^^)!


12月2日のお弁当です。
image
卵焼き
切り干し大根に煮つけ
ポンマヨ炒め
ほうれん草のゴマドレ和え


12月3日のお弁当です。
image
卵焼き
ひじきの煮つけ
中華炒め
ピーマンと竹輪のソテー

基本は朝すべてのおかずを作りますが、
時に夕飯の残りのおかずがあると助かります。
夕飯で毎回おかずを残せたらいいんですが、
なかなか残らないんですよね。。。
夕飯のおかずが残ったら、
ラッキー♪
そんな日は、ちょっとだけ楽をしています。



ご訪問ありがとうございます。
こちらに参加しています。

にほんブログ村

にほんブログ村

シンプルライフ ブログランキングへ
にほんブログ村テーマ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活
住まいと暮らし
* いろんなお弁当 *