お気に入りのマイホームに住み、楽しく暮らしながら、
日々シンプルライフを実践している私happiness_3です。
RSSリーダーで購読する

欲しいモノと必要なモノは一緒に考えてはいけない


多くのモノは要らない

お気に入りのモノだけに囲まれた暮らしがしたいなって思いながら
断捨離、お片づけをしている私です。


お気に入りのモノを見た時に
欲しいモノとして買ったモノ
必要なモノとして買ったモノ

2つに分類されることに気がつきました。


必要としているモノだけで暮らすって言いながら
欲しいと思って手に入れたモノがあるのは!?

必要としていないものがあるということになってしまう


どうしよう・・・・

ぼやけた光

少ない物でも、お気に入りのモノに囲まれた暮らしがしたい
私の願いから考えると・・・
必要としているモノだけで暮らす。
必要としているモノがお気に入りなモノとなる。


目指いしていたのは、必要なモノだけを持つことだったはずが、
モノを買う時に、必要としているモノなのかと考えながら、
欲しいモノと必要としているモノが同じように考えている部分が有った。


過去記事
自分が欲しいモノはみんなが欲しいモノではない



欲しいものを贈るって、実は必要のないモノを贈っていた!?

相手の気持ちになって、欲しいと思っているモノを贈ろうと考えていました。
要ら無いモノを贈らないようにと思っているなら、
欲しいものではなく、相手が必要としているモノを贈るという考えになります。
欲しいものを贈ったはずが、贈ったモノが、
必要としてるモノでは無ければ、要らないモノに分類されてしまいます。

01

必要としているモノを買う

考えて購入するなら、必要としているモノを買うという考えにならなければいけません。

欲しいモノって、なんとなく欲しいモノであって
無くても困らないモノなんだということに気づくこと。


欲しいモノと必要なモノは一緒に考えないように
欲しいものが、必要なモノであると答えが出たモノだけが、
欲しいモノと必要なモノが一緒になるんですよね。


必要としているモノが壊れてしまったなどして、
そのモノが欲しいとなったモノが
欲しいモノであり、必要なモノとなるんです。

購入の際に、欲しいと思っても、必要なモノかしっかりと判断してから
購入していかないといけませんよね。



必要なモノと欲しいモノを一緒に考えないこと
勘違いしてしまうことで、要らないモノが増えてしまうことに
気づけるように
欲しいと思ったら?
それは必要なモノなのか??
しっかりと考えてから手に入れるようにしていこうと思います。



ご訪問ありがとうございます。
こちらに参加しています。


にほんブログ村

にほんブログ村

シンプルライフ ブログランキングへ
にほんブログ村テーマ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活
住まいと暮らし
* いろんなお弁当 *