お気に入りのマイホームに住み、楽しく暮らしながら、
日々シンプルライフを実践している私happiness_3です。
RSSリーダーで購読する


家の中の掃除だけではなく、外回りの掃除も忘れずに!


年末に近づき大掃除なんて方もいらっしゃると思います。
普段はやらない場所の掃除も、この時ばかりはやられる方も多いのではないのでしょうか。
5f4112d1ec738c090aafb5a06b0d3f2e

我が家・・・家を建ててから2年、気がついた箇所は小まめに掃除をしていました。
掃除がちゃんとできていたと思い込んでいたら・・・

見落としていた場所が。。。
汚水桝の掃除を完全に忘れていたんです。

814ca565d8dad290e79239ba33f50265

先日から、キッチンの排水の流れがあまり良くない。。。
時おり、排水溝が詰まら無い様に、小まめに溶剤を使って洗浄していました。

おかしいな。。。

建ててから2年しかたっていないのに、排水溝が詰まるなんて
欠陥住宅なの!?


心配しながらも、原因を調べずに疑ってはいけない。

旦那様に相談して、パイプの掃除用の道具を購入して洗浄してみることにしました。

パイプクリーナー 5M PR80排水管 パイプ 掃除 排水管掃除 排水管 パイプ掃除 掃除排水管 排水管 掃除パイプ 三栄水栓 【D】
パイプクリーナー 5M PR80排水管 パイプ 掃除 排水管掃除 排水管 パイプ掃除 掃除排水管 排水管 掃除パイプ 三栄水栓 【D】

実践したものの、我が家の排水溝は曲りが多く奥まで入らない。


室内から出来なければ、外からやってみよう。


普段は開けることもない汚水桝のフタを開けてみると
水!?がたまっている。。。

どうして!?

土が入ってしまったのか??なんてのんきに棒で探ってみると

棒の先からは、油っぽい汚れがついてきた。

排水溝からの油汚れが詰まって、汚水桝からの排水が上手くいっていなかったようです。


そういえば、家を建てたころに、
「1年に1回は汚水桝の掃除をしてくださいね」

担当の方が言っていたことを思い出しました。

o0460029711712124800

見えない場所だけに、完全に頭から抜けてしまっていたんです。

家の中からできる排水溝の掃除をするだけでいいんだと思い込んでいたんです。


2年分の油汚れを取り除いて、お湯を流してみると

あっという間に流れていき、汚水桝もきれいになりました。




家を建てた時って、ちょっと浮かれ調子になっていて
説明もちゃんと聞けていないことがあるんですよね。


今回買ったパイプ掃除の道具はほぼ必要ありませんでしたが、
長い将来どこかで使うことがあるでしょう
お掃除用具の1つに保管しておきましょうね。

(物が増えてしまいましたが、要らないモノではないので良しとしましょう(笑))


汚水桝のお掃除をしたことで、キッチンの排水溝からのぼこぼこと言う
音もなくなり、流れもよくなりました。


汚水桝のお掃除も、年末では寒くなり過ぎてしまうから、
秋ごろには毎年お掃除が出来るように、覚えておかないといけませんね。

年末の大掃除前に気づけたことで、余裕をもってできました。
大きなトラブルにならなくて本当に良かったです。

self-veranda-007


ご訪問ありがとうございます。
こちらに参加しています。


にほんブログ村

にほんブログ村

シンプルライフ ブログランキングへ
にほんブログ村テーマ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活
住まいと暮らし
* いろんなお弁当 *