お気に入りのマイホームに住み、楽しく暮らしながら、
日々シンプルライフを実践している私happiness_3です。
RSSリーダーで購読する



結婚して子供が産まれたら
そろそろマイホームが欲しいよね

なぜ?家庭を持つと家を持とうと考えてしまうのでしょう??

a1180_005398

家を持とうと考えても、先立つお金が無い。。。
お金が無ければ住宅ローンを借りればいい!

家賃並みの住宅ローンの返済で家が持てる!

こんな言葉をよく聞きますよね。


住宅ローンの返済が、家賃を払うような感覚に考えていたら

大間違いなんですよ!

main8

家賃並みの支払いで住宅が持てると言われたら
心が揺らいでしまいますよね。
確かに、住宅ローンの返済金額だけで見たら
事実なのかもしれませんが、
家を持ちローンの返済をしていくことは簡単なことではないんです。


もしも・・・家族に何か起きて、収入源が途絶えてしまったら!?

どんな状況になろうとも、
住宅ローンの返済は待ってくれません。

賃貸での暮らしなら、支払っていくことが難しくなってきたら、
支払える金額の賃貸を借りればいい。
支払金額を小さくすることは簡単に出来るんです。


幸せな家

住宅ローンを組んで家を建てた我が家
過去記事
我が家の住宅ローン

我が家だって、何があるかわかりません。
我が家の旦那様は自営で働いていますから
何も保障が有りません。
過去記事
旦那様の仕事

旦那様に何かあれば収入は途絶えるだけでは済まされません。


もしそんなことが起きたら我が家はどうするのか??

住宅ローンの早期完済を考えている我が家です。
毎月貯蓄をして、早期完済に向け進んでいます。
しかし、今、予期せぬことが起きてしまったら、
早期完済もできなくなってしまいます。

収入が途絶えた中で住宅ローンの返済をどうするのか??

収入が途絶えてしまうのが数カ月の見通しならば、
早期完済の貯蓄を住宅ローンの返済に回すことが考えられます。
でも、数カ月どころか見通しが無ければ・・・
住宅ローンの返済が終わらない限り、家を手放す覚悟でいます。

syakkin

大好きな我が家を手放すことはとても辛いと思います。
でも、それよりも大好きな家族と一緒に居られる方がいい。


住宅ローンを組んで、家を建てようとしているなら
最悪の状態も考えて、覚悟を決めてから行動してください。

今の世の中、収入は安定していません。
今が大丈夫だからという安易な考えで家を持とうとしないでください。

大好きなマイホームが支払いに追われて、大嫌いなマイホームにならないように・・・


住宅ローンの返済は賃貸の家賃とは違うんですよ。


なんのために家を持つのか?
家族が幸せに暮らす場所はどんな場所でも大好きな家になると思いませんか?

見栄や夢だけのために家を持つことだけはしないでくださいね。



我が家のマイホーム
image

お気に入りの大好きなマイホームで楽しく暮らしていくために
住宅ローンの早期完済を目指しています。
早期完済を想像していると・・・わくわくしてくるんです。
その為にも健康で居られるように過ごすこと
シンプルに無駄を省いた暮らしができるように

これからも、お気に入りの我が家で楽しく暮らしていきます。




ご訪問ありがとうございます。
こちらに参加しています。

にほんブログ村

にほんブログ村

シンプルライフ ブログランキングへ
にほんブログ村テーマ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活
住まいと暮らし
* いろんなお弁当 *