お気に入りのマイホームに住み、楽しく暮らしながら、
日々シンプルライフを実践している私happiness_3です。
RSSリーダーで購読する


家庭の中でゴミが落ちていたら?
・・・ほとんどの人は、迷うことなく拾いますよね。

外ではどうでしょう??

道を歩いていてゴミが落ちていた時
拾いますか?


私・・・拾いません。

「ゴミが落ちている」
気づきながらも、拾わずに通り過ぎてしまいます。
気づいているのに、対応しない。。。
なんだか後ろめたい気持ちになるんですよね。


そんな私ですが、我が家の子、ゴミが落ちていたら拾っていました。


今は、素直に褒めてあげることができますが、
その当時の私、褒めるよりグチってました。。。



子供がゴミを拾ってくると、

「またゴミ拾ってきたの!?」
「ゴミの分別はママの役目なんだよね。。。」

良いことをしている子供に対して
ちょっとグチってしまっていた私です。


ゴミを見過ごさずに拾ってきた子供のことを見ずに、
ゴミの分別処理をしなければいけないという、
自分の立場ばかり考えていたんです。
(恥ずかしい・・・)

39541_original

今になれば、分別なんて大したことじゃなかったんですけどね。

迷うことなくゴミ拾いができる子・・・
その当時は、気にもしなかったゴミ拾いですが、
最近になりすごい子だったなって感じるようになったんです。



ゴミを拾うために、いつもゴミ袋を持参していた我が家の子・・・

私はゴミが落ちていても、ゴミ袋が無いからと言い訳をして
そのまま見過ごしていました。


何だ!!この違いは。。。


ゴミ袋を持っていたら本当に拾っていたのか??
きっと周りを気にして、拾わないのではないかと思いました。

周りの目を気にしている私・・・


我が家の子・・・周りのことは気にしない
自分がやりたいと思ったことはやってみる。

子供に出来ることが、私に出来ない事は無いはず!


周りの目を気にしてやれることができない!?


世の中には色々な人がいます。
みんな同じじゃないんです。
ゴミを拾う人がいてもいいんです。

8513786


どうして周りの目を気にしてしまうのか?
周りから変わり者だと思われたくないから!?


きっと自分に自信が無いんでしょうね。。。


人は人 私は私

わかっているなら、周りの目など気にすることなく
ゴミに気づいたのであれば、拾えばいいだけのこと。
誰もゴミを拾ったことを責めたりけなしたりする人はいないはずです。


我が家の子供だって、ゴミを拾い続けていて、
誰かに笑われたり、いじめられたりなんてことは
有りませんでしたからね。

1044387i


ゴミの分別処理なんて個人的なことを
気にするのではなく、
誰もが見て、気になるゴミの存在に対処できる
そんな人になれるように
ゴミ袋を持つようにしようと思いました。

自分の子供から、学ぶことってたくさんあるんですよね。



ご訪問ありがとうございます。

こちらに参加しています。

にほんブログ村

にほんブログ村

シンプルライフ ブログランキングへ

にほんブログ村テーマ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活
住まいと暮らし
* いろんなお弁当 *