家計の節約を気にしながらも、楽しく暮らしたいと思い、
日々シンプルライフを実践している私happiness_3です。


お金の話って、家族以外の人と話した時に
あいまいにしてしまうことってありますね。


何気なくお金の話をしていると、
「たくさん貯金しているんでしょう?」
「お金、たくさん持っていそうだよね??」
なんとなく聞かれたことだとしても、
「お金なんて無いよ」
「うちは貧乏だよ」
大げさにお金が無いって伝えてしまっていました。


お金があるっていうと、良いことが無いと思い込んでいませんか!?

お金のことは正直に話してはいけないと思っていた私です。



お金を持っていたら良いことが無いってことなの??

お金は無いより有った方がいいって誰もが理解していることですよね。
有った方がいいことでも、実際にお金があっても
「お金が無い」と言ってしまうのはどうしてなの??

E3818AE3818BE381AD
お金持ちの人と比べたら、我が家もお金は有りません。

「お金が無い」と言った理由が、お金持ちと比べて言っているの?
答えは違いますよね。。。


多少のお金があっても、正直に有ると言ってはいけない

誰に教わったわけでもないけど、お金のことって秘密にするものだと
理解していたように思います。

お金はキタナイもの

そんな感情も抱いていたんでしょうね。


お金のことをちゃんと考えるようになってからは、
少しずつ変わってきているように感じています。


家族でお金の話をするときも、今までは
「ウチはお金が無いから」
お金に困ったことが無い我が家でも、
家族に、お金が無いと伝えていました。


お金は循環しているもの
お金が無いという人にはお金は寄り付かない


今まで自分が思っていたお金に対する考え方と違った考えを知ることで、

お金が欲しいなら、欲しいと願うだけではダメ!

やりたいことを楽しんで、お金が循環できるように行動する

147_149401182

お金に困っていないなら、お金は有るんだよ!


そんな気づきから、我が家では、
「ウチにはお金はある」
お金があるって言葉にすることで、

万が一、お金が必要になっても、困らないんだと思えるようになりました。


困らないと思えたことが、気持ちの変化に表れて来ているんです。

たとえば、欲しいものがあった時に、
お金が無いから、我慢しなきゃと思ってしまっていたことも
お金は有るから、本当に必要として欲しいものであれば、手に入れられる
我慢しなくてもいいんだ




我慢しなくてもいいなら、何でも手に入る??
あれもこれも買ってしまうのではないか?と思いがちですが、

お金は有ると気づかせることで、
お金は有るから、いつでも手に入れることができる
今必要でなければ、必要になった時に手に入れればいいこと

手に入れることに対して、しっかりと欲しいものか、必要な物なのか
判断できるようになるんです。

tuuhan
お金が無いって言ってた頃は、
欲しいものを手に入れることに対して、
お金が無いから手に入れることができないと、あきらめていました。
本当に欲しいものか、必要な物なのかなんて考えていなかったと思います。


お金のことを考えるようになり、
お金としっかりと向き合うことで、お金以外のことに対しても
しっかりと考えられるようになってきたように感じています。


お金が有るのに無いっていう考え方って・・・
自分自身に対してもちゃんと向き合っていなかったんでしょうね。

やりたいことがあってもできないとあきらめたり、
自分には出来るわけがないと思い込んだり、
悲観的になってしまっていました。


正直にお金は有ると考えことによって
自分自身に対しても、素直な考えが、出せれるようになっていくのかなって思います。

a0022_000076

決して、裕福ではない我が家でも、お金に困っていないだけ(笑)

お金に困っていないから
「ウチにはお金はある」と言えるんです。




今日もご訪問ありがとうございます。
RSSリーダーで購読する
ランキングに参加しています。

にほんブログ村

にほんブログ村

シンプルライフ ブログランキングへ