家計の節約を気にしながらも、楽しく暮らしたいと思い、
日々シンプルライフを実践している私happiness_3です。



6月19日は父の日です。
私の父に感謝するばかりなんです。
父の日にこだわらず、出来るときに感謝の気持ちを伝えよう

song_img01

私の父
現在の住まいからクルマで30分ほどの場所で暮らしている父です。
困ったことがあれば、いつも助けてくれたり、
美味しいお野菜を頂いてばかりなんです。


父の日にプレゼントを毎年していました。
今年はどうしようかと考えた時に、
あげたものを使ってくれていたのか?
私の父はプレゼントをしても、
「もったいない」と言ってすぐに使うことは無いんです。
大事に保管して、保管したままになってしまうことが良くありました。


モノを贈っても使ってもらえないなら、食事にでも誘おう

数年前からはモノより思い出、一緒に過ごす時間を持つという
プレゼント方法に変えました。


19日の父の日は??
今年は当日私が時間をつくれそうになかったので、
前倒しでお仕事をお休みして、父親に会いに行ってきました。

a1130_000400
私の父親・・・
現在は1人で暮らしているため、家には話し相手がいません。


ちょっとした出来事など、たくさんおしゃべりをしてくれました。
なんだか嬉しそうに話す父親の顔見て、こちらも嬉しい気持ちになりました。


モノを買うだけがプレゼントではありません。

感謝の気持ちをモノに込めてもいいと思います。
プレゼントをあげることを選択したとしても、
一緒に過ごす時間をつくることを忘れないでほしいと思いました。


40才を過ぎた私も、今だからわかること

モノより思い出

一緒に楽しい時間を過ごせることがなによりのプレゼントなんだって思っています。


お祝いとか関係なく、一緒に過ごせる時間をつくり、
父の喜ぶ顔がまた見たいと思いました。


私の父のお話の次は、子供の父についてのお話し
その2へつづく


今日もご訪問ありがとうございます。

RSSリーダーで購読する
ランキングに参加しています。


にほんブログ村

にほんブログ村

シンプルライフ ブログランキングへ
にほんブログ村テーマ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活
住まいと暮らし
* いろんなお弁当 *