お気に入りのマイホームに住み、楽しく暮らしながら、
日々シンプルライフを実践している私happiness_3です。
RSSリーダーで購読する



オリジナルのノートで家計簿をつけよう!
過去記事
家計簿について

家計簿
こだわることなく、家計簿を自己流に書いていました。
月ごとにまとめて、赤字なのか黒字なのか判断ができるようにしています。


家計簿って意味あるのかな??

疑問に思うようになりました。



何のために家計簿をつけいているの??
家計簿をまとめていなかった時でも、
なんとなく家計簿をつけていた私です。

最初は、カレンダーにダイレクトに使った金額を記入して、
使った日が分かるようにしていただけ・・・
何にどれくらい使ったとか、まとめることはしていませんでした。

数年前からは手帳を使って家計簿としていました。
手帳の場合、月末にまとめられる余白のページがあるので
月々の支出を把握していました。

今思うと、役に立たない家計簿です。
通帳など、貯蓄分は全く把握できない家計簿だったんです。

見直しが必要と、今の自由ノートで家計簿を付けるようにしたんです。
きまりは自分で決める方法なら、管理もしやすいと思ったからです。



過去の家計簿ってどうしていますか?

先日、お片づけをしているときに
過去の家計簿を見つけました。
3年分ほど保管していました。

家計簿1
これって見る事あるのかな??

家を購入する前から購入後の年の分の家計簿になります。
その当時に、どれだけ出費したのか、確認することはできます。


過去に出費した内容は参考になるのか?
疑問に思うようになりました。

auto-oCdhig
シンプルに暮らそう
無駄なことにはお金を使わない
お金を大事に扱おう


今までのお金の使い方から少しは変わってきたと感じている私です。
良い方向に変わってきていると感じているなら、
過去の家計簿を見ても参考にならないのではないかと思ったんです。


こんなに出費していたんだ

過去を振り返るネタにはなるかもしれませんが、
意味のある時間なのでしょうか?


良くない状況を見て、良い方向に切り替える

考え方としては有る方法かもしれません。


良くないことは考えない方がいいんじゃないのか?
変えることのできない過去を振り返るより、
これからのことを考える時間に使った方がいい。

過去にお金の使い方が参考になるとは考えられなくなりました。


家計簿をつけていたという、思い出だけなら所有している必要はない


生活環境も毎年変わっている我が家の場合・・・
その年にあったお金の管理の方法を実践するだけなのではないか!?


過去の家計簿が必要ないと思っていたら、
今の家計簿も活用できているのかと疑問に思うようになったのです。

mfc-602x372
家計簿をつけていると、確かにお金の流れはわかります。
数ヶ月つけていると、およその家計の収支もわかってきます。

家計の収支がわかれば、家計簿を付けなくても把握できるのでは!?


家計の収支が把握できたら、あとは見直しをして
支出が減らせるところは減らしていければ、
家計簿は明らかに黒字となるでしょう。

見直しにより、家計が安定して来たら
家計簿も必要はなくなってくるのかもしれません。

しかしながら、まだまだ我が家は、見直しも必要なところ

もう少し家計簿を付けながら見直せる部分は見直していけたらと思っています。


いずれは家計簿に頼らず、お金の管理ができるように
しっかりと大事なお金と向き合っていきたいと思います。


家計簿をつけるだけで満足していたらいけません。
家計がよくなるように改善するにはどうしたらいいのか、
考える材料として、家計簿を活用できるようにしていきたいと思いました。



今日もご訪問ありがとうございます。

こちらに参加しています。

にほんブログ村

にほんブログ村

シンプルライフ ブログランキングへ

にほんブログ村テーマ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活
住まいと暮らし
* いろんなお弁当 *