家計の節約を気にしながらも、楽しく暮らしたいと思い、
日々シンプルライフを実践している私happiness_3です。

main8


自営業は住宅ローンの審査に落ちるって本当だったんです。



我が家は2年ほど前にマイホームを購入しました。
と言っても、ローンを組んでいるので、正式には自分の家にはなっていませんが・・・


マイホームを持つと言っても、ほとんどの人が住宅ローンを借りると思います。

税金対策や、収入アップのため夫婦共有でローンを借りたりします。
我が家ももちろん少ない収入で、共有でローンを組もうと考えていました。



ご主人様の名義ではなく奥様の名義でお借入しましょう!


えっ!?

旦那様より収入の少ない私ってどういうことなの????


契約をする際に担当してくれた方に言われて、現実を知ったんです。。。

会社勤めでは無いご主人様は、安定した収入が見込めないと判断されるようです。




当時は、お父さんの経営している会社に勤めていた旦那様です。
個人経営の小さな会社でした。
経営者ではないにしても、親の個人経営では安定した収入は見込めなかったようです。


私の収入だけでローンが組めるわけないよ!!

93d91EC82DA82A982B5
マイホームを持つことはできないんだって思い、なんだか悲しくなったことを思い出します。


しかし・・・
我が家がマイホームを持つ手段があったんです!!


住宅ローンが借りられた方法は??
対策として親子ローンを組んだんです。
何れは私の親の面倒を見る予定の我が家です。

私の父親との親子ローンを組むことで、住宅ローンが借りることができると言われました。


そこまでして家を買うの??


悩みました。。。

返済するのは私たち家族ですが、私の父親に迷惑がかかるのは事実のこと。

父親に協力してもらえたら家が持てる。。。

家を持ちたい


旦那様の願いでもあった自分の家を持つこと

願いが叶わないとなったら、仕事に対する気持ちも下がるだけです。


どんなに頑張っても望みが叶わないなら頑張るだけ無駄なんじゃないか


支払う能力があっても、収入が安定していないだけで、
持つことができないマイホーム・・・


お金を貯めてから家を持てばいいと言われたら

賃貸の家賃を払いながら、家の購入資金を貯めるのは、かなり無理がある話ですよね。

実家に暮らせたら良かったんですが、それもできない我が家・・・

どうする???????



夢はあきらめたらおしまいです。

かなえられる夢ならかなえなければ!


私の父親と私の名義で、住宅ローンを組んで家を持つことを選択しました。


家を持つと決めるまでに、悩みに悩み、中途半端な思いではないからこそ
住宅ローンを組んでまで、家を持とうと思ったんです。


我が家は後悔することなく家を所有しているんです。


ローンを組んでまで家を持ったことを、後悔したことは1度もありません。

我が家と呼べる家を持ったことで、気持ちが上がっていったのは確かです。

やる気が違いました。

やる気が変わったと同時に良い方向に進んで行ったのも言うまでもありません。


前向きに行動することができる



自営業者が住宅ローンを組めないのは問題ですが、
支払う能力があれば、手だてはあるんです。

あきらめずに、前に進むことで良い結果が待っているんだと実感しています。


私たちは、この我が家が大好きです。

この家に住んでから、余計にも家族が生き生きと過ごせているように感じています。

玄関2
無理してローンを組んでまで、家を持たなくてもいいんじゃないかって思う方もいると思います。

私たちの様に、住んでいる家への思いが、特別なものに感じられていたら問題はないと思いませんか?


自営業者でも家を持つことはできるんですよ。

家に対する気持ちの問題なんです。

本気になってみたらわかることなんですよね。


関連記事
http://happylife-simplelife.blog.jp/archives/1038174950.html



今日もご訪問ありがとうございます。
RSSリーダーで購読する
ランキングに参加しています。