家計の節約を気にしながらも、楽しく暮らしたいと思い、
日々シンプルライフを実践している私happiness_3です。




朝活動を毎日の習慣として行動している私です。
朝活動と言っても、少し早起きして、家事をやっているだけのこと。

掃除


フルタイムでお仕事をしている私です。
平日は、家事をする時間も限られてきます。

フルタイムで働いているからって家事をしなくていいわけではありません!

やらなければいけないことであれば、時間が限られていても、
時間を作ってやるしかないんですよね。

時間を作るとき、朝に限らず、寝る前、夜に時間を作って行動しても良いと思います。

私の場合、夜遅くまで起きていると、朝起きられない。
朝起きられないと、1日の流れがうまくいかない。
夜は、早く寝て、朝、早起きをして行動したほうが、
1日の流れがうまくいくと感じています。


朝活動をするようになり、時間配分が出来るようになってきました。

早起きをして行動することで時間を有効に活用しています。

早起きがつらい・・・

辛かったら早く寝てしまえばいいだけのこと!

a0002_011561
今は朝活動をしていますが、過去の私、全く反対の行動をしてました。

ものすごく簡単なことなのになぜできなかったの??


子供がまだ小さいとき、
フルタイムでお仕事をしていなかった時期がありました。

その時は、だらだらと時間を過ごすことが多かったと思います。

子供たちを寝かしつけて、なんとなくテレビを見る習慣
夜遅くに寝ることで、朝が起きられない。
子供たちの保育園に間に合う時間ギリギリで起きる習慣

朝の時間をゆっくりと過ごせないと子供たちもバタバタです。

その当時の保育士から、

「お母さんももう少し早く起きて行動したら
子供たちも早く起きて活動できると思うよ。」


早く起きれないことで、子供の動きにも影響が出ていたようでした。


このままではいけない!


早く寝るように習慣を変えることにしました。

早く寝れば、やはり早く起きれるものです。

習慣化したある日、保育士から

「お母さん。やれば出来るんじゃないんですか!!」


大人になってからこんなこと言われるとは・・・

習慣を夜型から朝型へ少しずつ変えていけるようになってから、
フルタイムで働かないかと話が出てきました。

フルタイムで働けるなんてチャンスなんじゃか!!

しかも、過去に働いていた職場、要領もわかっているので
お仕事環境も良かった。

習慣を朝型に変えていったことで、負担なく働きに行くことができました。

この時ほど、習慣を変えて良かったと思ったことは有りませんでした。


なんとなく過ごしていても、有意義に過ごしていても同じ時間なんです。


なんとなく時間を使っているとあっという間に時間が経ってしまい

何にも家事が終わっていない。。。

後悔の気持ちがわいて、凹んでしまう。


こんな感情を抱かないためにも、
初めから、なんとなく時間を使うことをやめたらいいだけのことなんです。



朝活動をしている今の私
以前よりも更に充実した朝を過ごすことができています。
たとえ、寝坊をしてしまっても、
そんな日もある!
気持ちも凹むことなく、やれることをやろうと、
行動することができるんです。


変われないと思っている私も、変わることができた一面があった事を思い出しました。

行動です。

早起きが出来なかったら、早く寝る行動に変えるだけで
朝活動をする時間を作ることができるんです。

目ざまし時計

朝って、なんだか気持ちがスッキリとしているんです。
スッキリとした気持ちの中で、朝活動をしていると、楽しくなってくるんですよ。
毎日がワクワクとした楽しい気持ちになれる朝活動をしてみませんか??

私はこれからも朝活動を継続していきます。



今日もご訪問ありがとうございます。

RSSリーダーで購読する
ランキングに参加しています。


にほんブログ村

にほんブログ村

シンプルライフ ブログランキングへ

にほんブログ村テーマ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活
住まいと暮らし
* いろんなお弁当 *