家計の節約を気にしながらも、楽しく暮らしたいと思い、
日々シンプルライフを実践している私happiness_3です。



老後が心配なんです。

a0002_004012

年金問題などから老後が心配になる人が増えているように感じます。
最近までの私も老後が不安に感じていました。


会社勤めの方は定年があります。
定年後、年金だけで暮らしていけるのか??不安を抱いていしまいます。
フリーランス、自営業などは、定年制はありませんが
サラリーマンと違って貰える年金が微々たるものだったりと
どちらにしても不安要素は消えませんよね。



老後の心配って??


私は40前半の年代です。
40代の私でも、老後まであと20年はあるんです。

考えてみたら・・・
20年先のことが想像できますか?


世の中は日々進化しています。
20年後の生活がどうなっているのかなんて
想像ができませんよね。
想像できないのに、老後が心配って
何が心配なんでしょうか??

やはりお金でしょうか・・・

mfc-602x372



老後までに○千万が最低でも必要だと耳にします。
基本、年金だけの収入となるため老後の蓄えは必要となります。
老後までにどれだけ貯蓄が出来るのかと、不安になりますよね。


老後に必要なお金って・・・
いくら必要なのか、一般的に言われている事を
鵜呑みにしているだけで、自分で調べてみたことはありますか?

不安になっているという人は、
対策を取っているのでしょうか??


なんとなく老後が不安だと口にしているだけではないのでしょうか??

不安だって言葉を口にすることで、
マイナスの気持ちが表れてきます。

どうなるのかわからない何十年か先のことで
不安になって、気持ちが下がっていていいのでしょうか??

a0830_000463

老後の不安よりももっと大事なことが
今を有意義に生きることなのではないかと思います。


今が輝いていたら、未来も輝いているような想像ができます。
今が悩んでばかりいたら、未来も悩んでばかりいるのではないのでしょうか??



時間は刻々と過ぎていきます。

想像もできない老後の不安を抱くよりも
今が楽しく幸せにいられる時間のことをもっと考えよう

楽しい日々を過ごすことが老後の不安を取り除くことができる
要素になっているんです。


充実した日々を過ごしていると、
先の人生についても自然と充実したものに変わっていくんです。


なぜって??


老後の心配ばかりして、今を楽しまずに
お金を蓄えることばかりに時間を費やしていたとします。

老後になっていざ、自由になった
老後の蓄えもある

老後になって何を楽しみますか??

若いころ、何の楽しみも見出いしていなかった人が
老後になって、どんな楽しみ方を知っているというのでしょうか?



老後になる前に楽しんで、充実した毎日を過ごしていると
これからも先、楽しんで暮らしたい
その為にはどうしたらいいのか、対処して行く
方法を探して、実践することで、
これから先の人生も楽しんで暮らせるようになる

老後になっても、そのまま楽しんで暮らすことができるんです。


過去より未来
知識より経験


何もしなかったより何か行動をした方が
確実に得られるものがあるんです。


先の見えない不安を抱いて、なにもしないより
今を楽しんで過ごすことで不安な気持ちを取り除いてしまう。


想像できない未来ではなく、想像できる未来について考える事が出来る

何にも考えないんじゃないんですよ~
想像できる将来を考えるんです。
夢を持った時も、ただ夢を持つんじゃなくて、
なりたい自分、やりたいことを想像したうえで、
夢を持ち行動して行くんです。


老後の心配をしてしまうのはいけないことではありません。

心配や、不安を抱えるのではなく

今できることを楽しんでやることが大事なんじゃないかと思っています。


さあ、今を楽しんで暮らしていきましょう♪♪

RSSリーダーで購読する

ランキングに参加しています。