家計の節約を気にしながらも、楽しく暮らしたいと思い、
日々シンプルライフを実践している私happiness_3です。

あれも買って~
これも欲しいよ~
子供って、なんでも目の前にあるものを欲しがったりしますよね。


大人になっても、間違った所有の仕方をしていると
あれも欲しい、これも欲しいと欲望ばかりわいてきてしまうんです。


子供じゃないんだから、何でも欲しがってばかりではいけませんよね。


786267_1405499271


子供が欲しがる理由って・・・
欲しいものを手に入れたことが無ければ、
どんどん欲しいと願ってしまいます。
子供は欲しいものを手に入れることが無いから
あれもこれも欲しいって思いがちなのかなって思っています。


子供だって、欲しいものを手に入れることが出来るようになると
あれもこれも欲しいという欲求が薄れてくるのではないのでしょうか??

欲しいものが手に入ったことで、満足感をしっかりと得る
満足感があると、まだ欲しいという欲求が起きにくくなるんです。


欲求が消えない人って、本当に欲しいものを手に入れていない??

あれもこれも欲しいってと言って
本当に欲しいものでは無いモノばかり手にしていると・・・


手にしたものが本当に欲しいものではないため満足感が得られない
満足感がわかなければ、欲しいという欲求が消えないんです。


欲しいものがないのに、
周りが持っているから、流行っているから、
持っている人が多いからと、周りに流されて
欲しくないものを欲しがって手に入れてみる。
周りと同じものを持ったという安心感を得られます。

でも、欲しいものが手に入ったという満足感はすぐに消えてしまうんです。

本当に欲しいものではないけど、みんなが持っているからと言う理由だけで
自分も欲しいと思い込んでしまう。



モノを手にするときに、そのモノがどうしてほしいのか?
手に入ったら、どうしたいのか?

欲しいと思ったモノに対して考えてから、手に入れていますか?


なんとなく欲しいものを手に入れてばかりいたら
欲しいものがなんだったのかわからなくなってしまうんです。


normal




みんなが持っているからって、
持たなければいけないことはないんです。
自分にとってそれは必要な物なんだと、
思わないモノを、欲しがる必要はないんです。


欲しいものは無いけど、なにか手に入れていたい。
物欲がわいてきてしまうことがあります。

気持ちが落ち着かない時などに起きてしまうことがあります。

モノを手に入れること、一瞬でも満足感を得ることで
イヤな気持ちから逃げているんです。


頭の中がぐちゃぐちゃになっているときって
冷静には要られませんよね。


頭の中をからっぽにして考えられたら、冷静な判断ができます。
わかっていても、からっぽにできないから
気持ちを落ち着かせようとして、何かで欲求を満たそうとしてしまう。

無駄にあれもこれも欲しがってしまうんです。


頭の中も、目の前の世界も、モノが多すぎるんです。
見るところが多すぎて、本当に見たいものが見えないんですよね。


あれもこれも欲しい
欲求だけで欲しがっていたら、
本当に欲しいものがなんだったのか、わからなくなってしまいます。


モノが多すぎることで気づけない・・・

たくさん有り過ぎるとその物の価値が薄れてしまいます。



あれもこれも欲しいという前に

頭の中、目の前のモノをスッキリとしてみること。

スッキリとすると、あれもこれも欲しかった思いが、
本当に欲しい物が何か気づけるようになり、
あれもこれも欲しい気持ちがなくなっていくんですよね。


過去記事
何かを得ようとするなら、まずは捨てることが大事


なんにもない空間で、欲しいものを考えてみてください。

あれもこれも欲しい気持ちはわいてこないと思います。

笑顔1


物が少ないっていいなって
自然と感じられるようになるんです。
少ないことがいいって実感できるようになったら
本当に欲しいものに気づけるんですよね。


RSSリーダーで購読する
ランキングに参加しています。