家計の節約を気にしながらも、楽しく暮らしたいと思い、
日々シンプルライフを実践している私happiness_3です。



まだ使えるのに捨てるなんてもったいない
もったいないから取っておこうとする


少ない物で暮らすことを考えている人にとって
もったいないって考え方は、言い訳にしかならないって思います。


もったいないって思うなら、手に入れなければいい

部屋

使えるのにもったいないって思って所有していても
それを使うんですか?
と聞いたら、きっといつか使うかもしれないと答えると思います。


いつかっていつ??

過去記事 
いつか必要になる物って、本当に必要な物??


使えるから、もったいないって思うなら、使わなきゃっ!!

使わないのに、もったいないという気持ちだけで
自分が使わないなら、持っていることがもったいない

使えるなら、使ってくれる人に譲るなどして、
物の価値を見出してあげなければいけないですよね。



何でも手放すことはもったいないって思うかもしれません。
でも、その手放すのは一時のことなんです。

必要ないと判断できたなら、無駄に持つこともありません。

手放すときがもったいないと感じるだけなんです。

illust1535


もったいないと言って何でも取って置く人

要らないから処分してもいいんじゃないの?
アドバイスしても、もったいない、必要だからと言って
保管してしまう。
処分せずに持っていたとしても、
それが活用される日がくるとはとても考えられない。

大事にとっておく

大事に??
本当に大事なの??
大事なら放っておいていいの??


yjimageOVM3RV3Z

処分することができないだけなんじゃないの??

もったいないってなんでも取っておく人は、
片づけと向き合っていないんです。


誰かに片づけてもらっているだけで、本心は片付けができていない。
だから、使いもしないものに対して、
もったいないとしか答えが出ないんです。



物とちゃんと向き合うこと

本当に大事な物なら、保管する方法があると思います。

しまいっぱなしにしないで、見えるところで保管する。
見えるから、お手入れも出来る。
大事な物だと理解が出来るんです。

見えていなかったら、大事な物じゃないんです。



今自分が手にしている大事な物
見えないところで保管していますか?
いつも見えるところに置いていますよね。

必要だと思っていた物も、しまっていたら必要無いモノなんです。



もったいないって思うのは、買う前にイメージをしてみる。
イメージできない、使わないと想像できるものを
買うことが起きないようにする。

使わないモノを所有することがもったいないことになるんです。


もったいないって思うなら、無意味に物を持つことをやめにしましょう。


RSSリーダーで購読する
ランキングに参加しています。