お気に入りのマイホームに住み、楽しく暮らしながら、
日々シンプルライフを実践している私happiness_3です。
RSSリーダーで購読する



旦那様のお給料がもらえない!!


会社勤めをしている私です。
一般的な会社員ならお給料は口座振り込みで、
既定の日に振込まれますよね。
もちろん私もそうです。

a0006_002418

旦那様のお給料
旦那様は、お父さんの経営する会社に勤めています。
お給料も今では珍しい、給料袋での現金支給となっています。

お給料日は基本は月末なんですが、
間に合わなければ翌月になってしまうこともあります。
翌月になったとしても支払われれば問題ないですよね。



先日、旦那様から

「今月のお給料がもらえない」


えーーーーーーーーーーっ!!


そんなことってあるの?
当たり前にお給料を毎月いただいていたので驚きでした。

でもそれ以上に驚いたのが、その時の私の感情が意外にも冷静で居られたことです。


過去の私なら!?
お給料がもらえないなんて有り得ない!!って、
旦那様が悪いわけでもないのに、納得できずに抗議していたと思います。

働いているんだからお給料がもらえるのが当然のこと
親子だからってお給料がもらえないのはおかしい
お父さんと言っても経営者なんだから、
何としてでも、お給料を支払ってもらわなきゃ困る


こんな感じで、旦那様を責めてしまっていたように感じます。
過去にも、全くもらえないことはなかったんですが、多少足りないことはありました。
当時の私は、その時でさえも、

残りの金額はいつもらえるの??

差額を貰えないことに疑問を感じて、
旦那様を責めてしまっていたように感じます。


会社勤めをしている私は、毎月ちゃんとお給料がもらえるのが
当たり前になっているんです。
個人経営の会社のやり方が理解できるはずもありません。

93d91EC82DA82A982B5

お仕事に関しては、関与しない様にしていました。
関与しなくても、個人経営がどういうものなのか、
理解しようとしてもよかったんですよね。。。




お金のことを考えるようになって、シンプルライフを実践してからの私。。。
ちょっとだけ変わってきたように感じます。


お給料がもらえないことは良くないことです。
だからと言って、旦那様に抗議しても仕方の無い事なんだって気づきました。
誰かに抗議したからといって、お給料がもらえるわけではないんです。

文句を言ってたら、イヤの思いをするだけなんですよね。



シンプルライフを実践するために
少ない物で暮らす。
考えをシンプルにする。
シンプルライフを実践することで、楽しい暮らしができる。




私のやりたいことが、
誰かのために行動し、喜んでもらえること。

やりたいことも見つけて、暮らしも楽しくなっているんです。
そんな時に、旦那様のお給料がもらえなかったからって
イヤな気分になっていたら、暮らしが楽しいどころか、
悪い状況にしかならないですよね。


お金のことも考えるようになって、突然の出来事にも対応できるように
蓄えも少しばかりしてきました。


今が無くても、あるものでなんとかなるなら、
責めたりするのではなく、旦那様を励まして、やる気が落ちない様に
気持ちが、おだやかになるようにしてあげることが大事なんです。


mfc-602x372


今月はお給料がもらえなかったけど、

家の心配はしなくてもいいよ。
旦那様がやりたいことを、迷いなくやれることが大事なんだよ。


気持ちが落ち込んでいたら、やりたいことをやっていても楽しくないし、
きっと上手くいかなくなってしまいます。

そんなことにならない様に、私が旦那様の心のケアができるように
サポートしたいって思っています。


こんな風に考えられるようになるとは思ってもいませんでした。
お給料がもらえないという現実しか見ようとしていませんでした。


人は変われるんです。
というより、
自分が本当にやりたいこと、大事なことがわかったら
変われるのかもしれません。


今月はお給料が無いので、節約しなきゃって慌てる心配もありません。
今が、少ない物で暮らすことを心掛けているから、
生活のリズムも変わることが無いんです。


今だけのこと。
同じ状況にならないように、まっすぐ前を向いて、
やりたいことを思いっきりやっていくだけなんです。


お給料がもらえなかった事は納得できないことかもしれません。
納得できないことに対して、どう思うか?

感じ方次第で、良い方向に進むのか?悪い方向に進むのか?結果が変わっていくんです。


毎日を楽しく暮らし、幸せを感じていたいと思います。




ご訪問ありがとうございます。

こちらに参加しています。
    

にほんブログ村テーマ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活
住まいと暮らし
* いろんなお弁当 *