家計の節約を気にしながらも、楽しく暮らしたいと思い、
日々シンプルライフを実践している私happiness_3です。



「あってもなくてもいいものは、ないほうがいいんだな」

いちずに一本道 いちずに一ッ事 [ 相田みつを ]
いちずに一本道 いちずに一ッ事 [ 相田みつを ]


保管場所があるからって、要らないものまで所有する必要はないんです。

我が家には壁一面に本棚があります。
家を建てるときに、娘の希望が、壁一面の本棚でした。

IMAG7735
参考画像

実際には本だけではなく、写真なども飾っています。
本棚が欲しいと言っていた娘の収納したかった本って
漫画本なんですけどね。


本棚があるからって、本を所有しなくてもいいんです。
\(◎o◎)/!

本棚があるから、所有している本を入れるのはわかります。
でも、その本って必要な物な??


保管場所があるからって、必要としていないものだったら、
所有しなくてもいいんです。

そんな簡単なことを見落としてしまっていたんです。



先日、気持ちがモヤモヤとしていたこともあり、
私が所有している本の断捨離をしました。


所有している中の本で、「相田みつを」さんの本は私にとって必要な物


相田みつを

小説など、1度読んでしまった本、幸せについて参考にした本など、
もう一度読み返すか?自分がその本を必要としているのか?
問いかけてみると、簡単に答えが出ました。

要らない!

そのまま処分してしまうのも、もったいないので、
BOOK OFFへ買い取りに出してみました。

30冊くらいあったのでしょうか??
(出す前に写真を撮れば良かったのに・・・忘れました。。。)

全部で1500円の買い取り価格が付きました。

家でただ保管されていたら、何の価値も生み出さなかった本が、
リサイクルと言う形で、手放すことで、価値を見出すことができるんです。


私には必要なくても、誰かにとっては必要になるものかもしれません。


相田みつをさんの本から一言。。。

「あってもなくてもいいものは、ないほうがいいんだな」


本棚があるからって、なんとなく所有することをやめにしよう。
保管場所があるからって、無駄に所有する必要はないんですよね。


必要な物は人それぞれ違います。
今まで気付かなかった本棚の断捨離をすると、引き続きやりたくなってしまいます。
私のモノは断捨離しても問題ありません。
他の家族のモノは、本人が断捨離するかどうか判断してもらわなければいけないんです。

自分以外の所有物を、勝手に断捨離してはいけないですよね。


必要な物が人それぞれ違うということは、家族だって同じことです。
私にとっては必要ない本が、家族にとっては無くてはならない本なのかもしれません。

必要としているモノは、保管場所にしまわれていたら問題はないんですよね。


収納場所があるからって、なんとなく所有しているものがあると
その場所を見た時に、気持ちがモヤモヤするんですよね。
気持ちがモヤモヤするってことは、何かがあるんです。
その何かを見つけて、解決することが必要なんです。

私のモヤモヤの原因は、所有場所があるという理由だけで
所有していた、必要とならないものが収納されていたことです。


周りを見渡してみたら、まだまだありそうな気がしてきました。
収納場所に収納されているからって、必要とは限らない。
必要かどうかの判断をすることが大事ですよね。

過去記事
収納は大きくしない

家具などは大きくしないようにしています。
壁一面の本棚は小さくできなかったんです。
小さくできなくても、空白(スペース)を確保してもいいんですよね。



RSSリーダーで購読する
ランキングに参加しています。