家計の節約を気にしながらも、楽しく暮らしたいと思い、
日々シンプルライフを実践している私happiness_3です。


2月3日は「節分」です。
節分には、豆をまくと理解している私です。
a0002_001089

出先などでは、豆まきの光景を、目にすることがあります。
個々の家庭では、豆まきをしているのでしょうか??

核家族になってきたこともあってか、我が家の周辺からも
「鬼は外」「服は内」
家族の声が聞こえてもよいのに、聞こえてこない。。。


あれ??
みんな自宅では豆まきをしないの??

052748

我が家の子供は高校生です。
高校生というと、恥じらいを感じるお年頃ですよね。

「鬼は外」なんて恥ずかしくてできないって思っていませんか?

その昔(笑)高校生だった私も、やはり恥ずかしいと思ったことがあります。

恥ずかしいって思うのも最初だけ!
親がやっている姿を見て、
「大人がやっているんだから、恥ずかしがることないかな」

気持ちが楽になって、ちょっと恥ずかしながらもやっていました。

「鬼は外、福は内、」


恥ずかしいってなんなんでしょうかね?

小さいころは何にも考えることなく、出来たことが、大人になると、
周りの目が気になって、出来なくなってしまうことがあります。


なんで周りが気になるの??

恥ずかしい事なんてなんにもないんですよ。
自分がやりたいって思ったなら、やればいいだけのこと。

豆まきだって、邪気を払ってよい事が舞い込むように、

「鬼は外、福は内」
心の中ではやりたいって思っているんじゃないんでしょうか?


ご近所さんがやっていないから、恥ずかしから、
それだけの理由で、やりたいことをやらないのであれば、

もったいない

ですよね。(笑)


家族みんなで豆まきをする。
想像しただけでも、なんだか楽しいって思いませんか?
家族のだんらんです。みんなで同じことをやることで
家族がまとまり、ほっとする。
「家族っていいな」
幸せを感じることができるんですよね。


豆まきをして、我が家の恒例となった恵方巻きを食べる。


過去記事
節分には恵方巻き



楽しみがあるっていいですよね。
なんだかわくわくしてきますよね。

今年の我が家の鬼役は誰がやるのかな??


RSSリーダーで購読する


ランキングに参加しています。