家計の節約を気にしながらも、楽しく暮らしたいと思い、
日々シンプルライフを実践している私happiness_3です。



お金のことを考えずに毎日楽しく暮らしたい


願いはあっても、実際にはお金のことって考えてしまいますよね。
やはり、お金が無かったら生活できないじゃないですか!!
暮らしには欠かせないのがお金です。


お金

お金なんて、なくてもいいから、楽しく暮らしたい

なんて無理なことなんですよね。



実際に、お金が必要なのは確かなことです。
いくらあったらお金のことを考えないで済むのでしょうか?



暮らしに欠かせないお金だからこそ、お金のことを考えてしまうんです。

お金持ちになりたい。
お金で困らない暮らしがしたい。


これって、お金のことを考えているというより
なんとなくお金があった方が、無いよりいいって思っているだけなのでは??


お金に縛られていると言いながら、ちゃんとお金のことを考えていないんです。

実際に、お金がいくらあったらいいのか、わかっている人はどれだけいるのでしょうか?




毎日暮らしていくために、いくらあれば不安なく生活できるのか?

a0002_003051

暮らしていくためのお金
シンプルに少ない物で暮らすために、必要不可欠なお金はいくらか?
自分(家庭)に必要なお金を把握することが必要です。

いくら必要なのかわからなかったら、どれだけのお金を持っていても
お金が無いって思ってしまうんです。

毎月決まった収入が、必要としているお金よりあれば
お金の心配も要らないと思います。

必要としているお金
毎日の暮らしで欠かせない衣、食、住、にかかるお金がいくらか?
税金、保険料など、払わなければいけないお金がいくらなのか?
暮らしに必要なお金がいくらなのか?
必要なお金がわかれば、それ以上の収入があれば、
困ることなく生活できることになります。


少ないお金でも必要なお金だけの収入があれば暮らしていけるんです。

でも

お金はあれば有った方がいい
きれいごとなんて言いません。
お金はあれば有った方がいいのは当然の事です。


お金が、有ればあったほうがいいけど、
必要としているお金がどれくらいなのか、
わかっていたら、不安は取り除くことができますよね。


万が一の出来事を想像して不安にならない
毎日の暮らしの中では、いつどこで何があるかなんてわかりません。

勤務先が倒産したらどうしよう
病気やけがをして、働けなくなったらどうしよう。

万が一の出来事に対して、不安になり、
お金が無ければ困ってしまうと悩んでしまう。


起きるかわからない出来事に不安になって行動できなかったら
収入は増えることは無いでしょう。

いつでも変わらない暮らしが出来る保証なんてどこにもないんです。

不安になっていたら、きりがありません。


お金に縛られないためにも

今を後悔なく生きるということが大事なんです。



お金のことって難しいとか、面倒だとか言っていたら
いつまでたっても、お金に縛られる暮らしをするしかないんです。



お金に縛られないためにも
必要としているお金がいくらなのか?
その必要なお金は稼げているのか?
稼いでいるお金はいつまで続くのか?

基礎となる部分が理解できていなかったら、先には進めないんですよね。
基礎をわかりやすくするのに、家計簿があるといいかもしれませんね。


過去記事
家計簿ってどうしていますか?

1年に1度の出費など、毎月決まったお金が必要なわけではありません。

家計簿を通して、1年間を平均して、必要なお金がわかるようになります。
家計簿を、ただ記録しておくだけでは、何の価値も有りませんからね。
家計簿だって、無駄にしたらもったいないですよね。


生活していくうえで、必要なお金を確保して、お金の不安を取り除くこと

お金の不安を取り除いたら、
やりたいこともスムーズに出来るようになるんです。


ちゃんとお金のことを考えることによって
お金に縛られない暮らしが出来るんです。


少ない物で楽しく暮らすことができたら、
お金に縛られることなく暮らしていけるのかなって思います。

お金に縛られないように、シンプルな暮らしを楽しもうと思います。


RSSリーダーで購読する

ランキングに参加しています。