家計の節約を気にしながらも、楽しく暮らしたいと思い、
日々シンプルライフを実践している私happiness_3です。



もったいない時間の使い方をしていませんか?


1日24時間って長いと感じますか?短いと感じますか??

1日は24時間と決まっています。
だれもが同じ時間を過ごしているんです。

1日が短いと感じる人と、長いと感じる人とでは、どちらがいいのでしょうか?


長く感じることも、短く感じることもどちらも
良い点、悪い点があると思います。
長く感じても、短く感じても、良い時間の過ごし方をしていたら
どちらでもいいと私は思っています。


シンプルライフを実践している私は、
時間がゆっくりと過ぎることを望んています。
今はまだ、ゆっくりとはいきませんが・・・


ゆっくりと過ぎることって、時間が長く感じることなのでしょうか?
のんびり過ごしていても、あっという間に時間が経ってしまったと感じることがあります。
ゆっくり過ごしていても、時間が短いと感じてしまうの?

時間の長さではなく、時間をどう過ごしたかによって、
どちらが良いか、決まるんですよね。

古時計

私が思う時間について

時間が長い・・・
やりたいこともなく、ただなんとなく過ごしている
時間が短い・・・
やりたいことがたくさん有り過ぎて、時間に追われてしまう

どちらもダメな時間の使い方をしていますね。

時間が長い・・・
のんびりと気持ちをリラックスさせて日々過ごしている
時間が短い・・・
好きなことをやっていると時間がたっている事にも気が付かない

どちらも楽しそうな時間の使い方をしていると思いませんか?


やっぱり楽しく時間を使うことで、毎日が幸せでいられると思うんです。



時間の使い方も欲張っている??

時間がもったいないって思ってしまう私です。

あれもこれもやりたい、のんびりしたいと言いながら
のんびりする時間ができると、
「もっと違うことに時間を使えるんじゃないか?」
「やるべきことがまだあるんじゃないか?」
時間を使うための行動を探してしまうんです。
そして、じっとすることができないんです。


のんびりとゆったりとした時間を過ごしたい

希望していながら、自分から放棄してしまっているように感じます。


「もったいない」


ゆっくりと過ごすことに対して、時間がもったいないと感じてしまっているようでは
ダメなんですよね。

ゆっくりと過ごすことができることが幸せなんです。
その幸せな時間に対して、もったいないっって感じているなんて、
間違っていたことに気が付きました。

ゆっくりと過ごすことができないから、出来るようにしようとしているんです。

のんびりと過ごすことが大事なことだってわかっているなら、もったいないなんて思わないこと。


年末となり、余計にもバタバタとあわただしく過ごすこととなるでしょう。
そんな時に、ちょっとでも、のんびりする時間がとれたなら、大事に使うことで、
気持ちに余裕ができ、そのあとのやる気にもつながっていくんですよね。


時間の長さではなく、時間をどう過ごすかなんですよね。
あっという間に感じても、余裕に感じても、
自分にとって、良い時間の過ごし方ができたと、感じられることが大事なんです。


あわただしい時だからこそ、のんびりと過ごせる時間を大事にしようと思いました。




ご訪問ありがとうございます。

ランキングに参加しています。


にほんブログ村

にほんブログ村

シンプルライフ ブログランキングへ
にほんブログ村テーマ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活
住まいと暮らし
* いろんなお弁当 *