家計の節約を気にしながらも、楽しく暮らしたいと思い、
日々シンプルライフを実践している私happiness_3です。



「本を読むことは知識を得ること」 

BOOK販売ランキングに以前ランクインしていた本です。


フランス人は10着しか服を持たない [ ジェニファー・L.スコット ]

フランス人は10着しか服を持たない [ ジェニファー・L.スコット ]


この本のタイトルを見て、
「これはシンプルライフのことを言っているんだ!」

フランス人はシンプルライフの達人なのだと思いました。

そして、驚きでした。
服が10着で生活できるんですよ!!

私は、フランス人っておしゃれなイメージがありました。
そのおしゃれな人が、洋服をほとんど持たない。
ちょっとびっくりですよね。

「これは私も見習わなければ!!」


洋服

洋服を厳選して減らしていく

思ってはみたものの、どうやって実践したらいいのかわからない。。。
少しずつ、減らしてはいますが、なかなか減りません。

意気込んでみたものの、思うように進みません。


やりたいことがうまくいかないのはどうしてなんだろう??


やりたいことができない
日々のあわただしい暮らしで、やりたいこともできずにいます。

やりたいことを楽しんでやる

思う気持ちだけはあるのに、実際にできていないのは、
やりたいことが優先できていないんです。

やりたくないことに、やりたいことが負けてしまっているんです。

本当にやりたいと思っているの??
本気になっていたら、やりたくないことなんかやらずに、やりたいことだけをやろうとします。
やりたくないことをやっている自分は、まだ本気になっていないんです。

本気になれていないのは、現実から逃げているんです。


フランス人を見習って、少ない物で暮らしていくと思った私です。
少ない物で暮らせるんだって理解はしてまいす。
理解しているのに、多くのものを手放せないんです。

怖い。不安。

物がなくなっていくと不安になってしまいます。
不安が大きくなると恐怖心に変わっていきます。

この先何が起きるかわからない
何かが起きたときに、何にもなかったら、

私には何もないんだ
どうしたらいいんだ
困った

不安しか出てこない気がしてしまうんです。


誰だって先の人生なんてわかりません

大げさに言ったら、明日の命の保証だってないんです。

不安になって
何が起きるかわからないからって、あれもこれもと所有物を持ってしまう。
不安な気持ちから物に依存してしまうんです。

誰だって、この先、何が起きるかわからないんです。
不安だからという理由だけで、所有物を持つ必要はないんです。

物があったらどうにかなるの??


何が起きるかわからないから、起きてから対処したって問題ないと思います。
物が無くても対処はできるはずです。

物に執着する必要はないんです。



不安にならなくてもいい。
先のことが分からないのはみんな一緒です。
何が起きても対処できるような、心構えを持つんです。

必要なのは心なんです。物ではありません。

気持ちがしっかりとしていたら、
不安や恐怖に負けることはありません。

自分1人じゃないんですよ!


不安な気持ちから解消されたら実践してみましょう♪


必要最低限度の数を自分の中で把握すること。
フランス人が10着しか服を持っていないから、自分も10着にする必要はありません。
フランス人に合わせる必要はないんです。
考え方を同じにすることなんです。

自分自身が考えた時、20着の服が必要と判断したなら、20着だけ所有する。
本当に必要な数は人それぞれ違うんです。

必要な物だけを持つ、必要な物だけにお金を使う。

基本的な考え方を見習うと言うことなんですよね。



私の心の中は、よけいなものであふれています。

自分自身で、必要な物の判断をしていくことが必要です。
生活をしていると、要らないものがどんどん入ってきます。
判断を忘れてしまうと、要らない物であふれていきます。

必要な物の判断をしっかりと持つこと。
よけいなものを持たずに、必要な物だけで暮らす。


フランス人は10着しか服を持たない [ ジェニファー・L.スコット ]
必要な物の数を把握することが大事だと思いました。


自分に必要な数が把握できたら、行動です。

所有しているものの中から、要らないものが、出てくるかもしれませんね。



ご訪問ありがとうございます。
RSSリーダーで購読する
こちらに参加しています。

にほんブログ村

にほんブログ村

シンプルライフ ブログランキングへ
にほんブログ村テーマ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活
住まいと暮らし
* いろんなお弁当 *