お気に入りのマイホームに住み、楽しく暮らしながら、
日々シンプルライフを実践している私happiness_3です。
RSSリーダーで購読する


目標は大きくなくても大丈夫。小さな目標にしてみませんか?

目標を決めたなら達成させたいと誰もが思うはずです。
達成できもしない目標を掲げたって意味がないことになります。

達成することによって次の目標に向かっていけると思います。



大きな目標よりも小さな目標の方が達成しやすいですよね。
小さな目標でも大きな目標を達成するためには大事な目標となっています。

小さな目標でも達成感を感じられると嬉しい気持ちになります。
「達成したから次の目標」と進むことができます。

前に進みたいなら、目標を決めて行動をする。


目標を決めよう!とした時

自分がどうなりたいのかなど、そのなりたいこと、目指していることを目標とします。

でも、初めからなりたいことを目標にして頑張れるのか??
目標が大きすぎて挫折してしまうような気がします。



目標の大きさ
大きな目標を掲げるとなかなか達成できずに挫折してしまうことがあります。
そのためにも、目標を小さくして、達成につなげていく。
小さな目標の積み重ねで、結果的に大きな目標へと変わっていきます。


達成感を得るだけではいけない
小さな目標で満足しているのであれば、それは目標ではなかったのかもしれません。
ただ達成感を得たかっただけ。


やらなければいけないことをやる
目の前のやらなければいけないことを実行して達成感を得る。
やらなければいけないことは、小さな目標にもなりません。


目標を達成する ⇒ 当たり前にできることではなく努力をする


やらなければいけないことは、結果的にはやるべきことです。
目標になりません。



なりたい自分、変わりたい自分になるために
どんなことでも目標を決めてみる

目標があると、実行したいという気持ちがわいてきます。

目標がなければ、ただ目の前のやらなければいけない事をやって
出来たことに満足しているだけです。

成長することもなく、なんとなく行動している。
同じことの繰り返しをして過ごしているだけになってしまいます。





日差し (2)



目標の決め方

なりたい夢や、希望があります。
その夢や希望の実現のために
やり遂げたいことを考える。


やり遂げたいこと
やり遂げるためには、段階が必要です。
やり遂げたいことの大きさによって段階を分けてみる。

目標に向かって、まずやらなければ先に進まない事を目標とする。
その目標が出来たら、次の目標へ
そうやって最後の目標に向かって行動していきます。


目標がないと、人は何をどうしたらいいのかわからなくなってしまいます。
目標があることによって、その目標を達成するためにはどう行動したらいいのか
考えることができます。



目標のない人なんていない??


何にも目標がないって言っている人でも、毎日暮らしていく中で小さな目標があるはずです。
小さいから目標ではないって思わなくても大丈夫です。


目標の大きさは関係ない
目標の大きさではなく、その目標に向かって取り組む姿勢が大事なんです。



日々こつこつと
小さな目標を達成していくことを積み重ねて、大きな目標に向かっていく。


最終的な目標を達成することができる。

あきらめずに1つずつ目標に向かって行動をしていきたいと思っています。




ご訪問ありがとうございます。

こちらに参加しています。
    

にほんブログ村テーマ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活
住まいと暮らし
* いろんなお弁当 *