家計の節約を気にしながらも、楽しく暮らしたいと思い、
日々シンプルライフを実践している私happiness_3です。



シンプルライフを実践していると幸せを感じやすい


人は誰もが幸せになりたいと願っていると思います。


幸せになるって??

幸せになるためにはお金が必要?
シンプルに暮らすことによって幸せを感じやすい?

幸せになるための考え方はいろいろです。

私も「幸せになりたい」と思っています。

幸せになるための私の考え
シンプルライフを実践したら、きっと良いことが待っている。
楽しい暮らし、お金が貯まる暮らし、幸せな暮らし、
そんな暮らしを描き、シンプルライフを実践しています。


仲良し


シンプルライフを実践している時に邪魔をする考え方があります。

〇自己流のシンプルライフを実践していていても、周りが気になります。
他人の目を気にする心があったら、精神的に疲れてしまいます。
周りと比べることで、不安を感じて、先に進めなくなってしまいます。


〇暮らしを楽しくしたいなら、家族みんなが楽しくなければいけません。
シンプルライフの考え方も人それぞれ、家族だって違います。
常に自分を押し通す考え方や、かたよった考え方じゃダメなんです。
家族が自分の考えを理解できなくなってしまいます。
お互いが納得できる考え方をしなければ実践にもつながりませんよね。

〇妄想ばかり膨らんでしまうと、行動ができなくなります。
家族へ過度な期待をしてしまう。
自分勝手に描いた「完璧な家族である」という妄想をしてしまう。
完璧にいかないことに対して、不安を感じてしまい先に進めなくなります。


〇幸せになるためには、お金が必要だと思い込み、お金ばかり意識してしまう。
お金を使うことをためらってしまったり、後悔ばかりしてしまいます。
お金のことばかり考えて、やりたいこともあきらめてしまいます。
幸せになるはずが、幸せから遠のいていることに気づかなくなってしまうんです。

〇考え過ぎて行動できずにグズグズしてしまう。
行動できない事の言い訳ばかり話してしまい、悪いことばかりが頭に浮かんでくる。
負の連鎖によって不平不満もでてきてしまう。

〇過去の栄光にしがみつく自分
過去への執着する気持ちにより現実逃避してしまいます。
あの時は良かった。。。
過去は過去でしかなのに、うまくいかない現実から逃げようとしてしまうんです。

〇周りに嫉妬する気持ち
うまくいかないと、うまくいっている人に対して嫉妬心がわきます。
うまくいかないことで、心が不安定になってしまうんです。

〇幸せになるという曖昧な考え
現実逃避して、どうすることもできない状態から幸せになるには?
自分だけでは何にもできないと判断をして、他人に頼ることしか考えられなくなる。



こんな状態になってしまったら??
シンプルライフも実践できず、暮らしも楽しく感じられなくなってしまいますね。

頭でわかっていても、なかなか変われない自分がいます。
でも、わかっていることそれは・・・

家族みんなが幸せに楽しく暮らしたい

その気持ちが変わらなければ、自ら幸せになるためへの行動につながっていきます。

8

私は今、幸せなんですよ。
その幸せがずっと続くようにするにはどうしたらいいのかって考えているんです。

今が幸せなら暮らしも楽しいはずですよね。

欲張りさんが出て来ているのかな?
欲張らずに小さな幸せにも気づけると暮らしがもっと楽しくなるのかな?

シンプルライフを実践しながら日々幸せを感じていたいです。


RSSリーダーで購読する


にほんブログ村

にほんブログ村

シンプルライフ ブログランキングへ
にほんブログ村テーマ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活
住まいと暮らし
* いろんなお弁当 *