新しいことを始めたときに壁にぶち当たることがありませんか?


私はあります。きっと誰もがあると思います。




新しいことを続ける指標として


まず「3日」

よく「三日坊主」ってすぐに飽きてしまう時などに使う言葉ですよね。
誰もが「三日坊主」だと恥ずかしいから頑張って続けようと努力をします。
最初からダメなときはやはり3日持ちませんよね。


その次は「3か月」

ここも1つの壁ですね。
ちょっと行き詰る頃なんですよね。
ここを乗り越えられたら少しは安定して続けていられるのだと思います。


最後、「3年」

ある意味節目みたいなものだと思います。
3年続けられたら自分のものとなっているはずですよね。





探し物は?

今の私
このブログを始めてから約3か月となっています。
やはり、ちょっと壁にぶち当たっていました。


「意味があるのか」

「時間の無駄なことをしているのではないのか」

「反応はあるのか」


悪いほうへ考えすぎて落ち込みかけていました。

3か月の壁という現実
1,2か月はなんとか勢いがあり、気が付いたら過ぎていった気がします。
今3か月になってきて、ここを乗り越えられたら

「何かが見えてくる気がする」

そう信じて、壁を乗り越えるしかないと思っています。


「でもどうやって乗り越えたらいいの?」

わからなかったら助けてもらえばいいんですよ



例えばブログなら、壁を乗り越えて続けている人はたくさんいます。
そして私にも目標としている人がいます。
その人からほんの些細な言葉でも励ましの言葉を頂けたら
それだけで壁を乗り越えられることがわかりました。


壁はあるのか
そもそも本当に壁と言うものが存在しているのか?
気にしすぎているだけだったりして・・・

何かを続けていると、行き詰ってしまった時に、どうしていいかわからなくなったりますよね。
そして、どうしていいかわからないから、行き詰ってしまった理由を探し出そうとする。
理由なんてないのに無理やり探し出して「壁」と言う存在を理由にしてしまうのかもしれません。

楽しむこと
ブログだけではなく、何かを始めた時はみんなわくわくした気持ちで始めたはずです。
始めたばかりは楽しくて仕方がなかったことも、どうしてなのか、苦痛に感じてしまうことがある。
始めた時の想像と現実が違っていたからでしょうか。
思い通りにいかないことにいら立ちを覚え、行動するときに苦痛となっていくのかもしれません。

始めの頃の楽しんでいた気持ちはどこへ行ったのでしょう。

始めた時から嫌いなことをしているわけでは無いはずです。
好きなことをしているのに、楽しめないのはちょっと寂しい気持ちになりますよね。

何を期待しているのか
私がブログを始めた理由は、自分の存在の意味を確かめたかった。
誰かに私のことを理解してもらいたかった。
共感してもらいたかった。
それだけのことです。
気づいてくれている人がいるのに、それに気づかずにいて
伝えたい気持ちを忘れてしまったら、伝わるわけがありませんね。


自分流に、楽しく暮らす方法
シンプルライフに目覚めた私が自己流のシンプルライフを伝える。
今の私が幸せなこと、そしてもっと幸せになるために
どうやっていくのかを伝えていくこと。


真っ直ぐに前を向いて進んでいこう
その先に「壁」があったとしても、伝えたいという強い気持ちがあれば
必ず乗り越えられると信じています。


これからも私にしかできない、私なりのシンプルライフについて伝えていこうと思います。

どうぞおつき合いの程よろしくお願いします。

RSSリーダーで購読する